今日もれいあは夢と戦う


今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

さっそくお仕事が決まりました!

昨日まで散々不安にあおられてましたが、無事にお仕事が決まりました!

 

少し気分が落ち着きました。

 

新しく登録した派遣は不発

久々に新しい派遣会社の登録会に行ってきました。

 

希望はしっかり伝え、妥協できるところは妥協していろいろお仕事を紹介してもらいましたが決まりませんでした。

 

今の時期は短期〜中期のお仕事は少ないんですね。

 

思い起こすといつも春先、夏前、年末前にお仕事探しをしていたので、時期的に選びたい放題でした。

 

次にお仕事探しをするときは、時期にも気をつけようと思います。

 

結局 今お世話になっている派遣で決まった

派遣先は退職しましたが、派遣会社はまだ正式に退職願いを出していなかったのでダメ元で電話をかけてみました。

 

即効ぴったりのお仕事を紹介してくれました。

 

次のお仕事は

 

6月の1ヶ月間のみ

シフトの融通がきくお仕事

勤務先が徒歩圏内!

 

なんて素敵なお仕事なんだろうと即決しました!

 

予定が調節できてひと安心

発達障害の診断をもらえるのが6月下旬に決まり、当初の予定からだいぶ遅くなってしまうことが不安の1つでした。

 

今回仕事が決まったことで、この予定のズレが解消されました。

 

職場は変わりますが、派遣会社が変わらないので保険関係が継続できることが最高に嬉しいです!

 

手続き面倒くさいですからね!

 

5月中は単発の仕事で繋ぎます

単発の仕事も応募しています。

有給消化中とはいえ、経済状況を考えると働くべきでしょう。

 

昨日までの不安を考えると、働いてないとまた気分が落ち込むのではないかと自分で自分が心配になります。

 

今はまだ応募に対して音沙汰ありませんが、単発の仕事の決定連絡は前日の夕方頃と相場が決まってます。

準備だけして気楽に連絡を待ちましょう。

 

衝動性とお金とストレス。悪循環を断ち切りたい

先日退職したわけですが、やはりお金の不安はついて回ります。

 

というか、数年前から私の毎日の悩みのタネはお金が9割をしめています。

 

失われた楽観主義

とは言え運には恵まれているようで、今までギリギリのところで何とかなってきました。

 

そしてそれを支えていたのは、根拠もない超楽観主義でした。

 

何とかなるさ♪

 

今まで借金がありながらも転職を繰り返してきたので、今回も何とかなるとは思います。

 

ただ以前のように心の底から大丈夫だという気持ちが湧いてこないのです。

 

気分の急激な上げ下げがストラテラによって抑えられているためだと思います。

 

きっと今の不安な状態が普通で、金銭的に絶望的な状態であんなに心の底からのんきに明るくいられたのが異常なんだと思います。

 

まだストラテラはやめられない

退職したらストラテラはやめるつもりでした。

 

でも、浮き沈みのないフラットな状態を保つことは日常生活でしばらく必要だと思っています。

 

ストラテラをやめたら、何も活かせずに以前の状態に戻るだけ。

 

医療費が1割負担になる自立支援制度を申請して、もう少し自分をコントロールできるまで飲み続けようと思います。

 

ストラテラでも抑えられない衝動性

性格なのか特性なのか、自分で抑えられない衝動性がとてもとても強いです。

 

不安やストレスがかかると、この衝動に拍車がかかります。

 

そしてたいていは必要のないお菓子を買い込んでしまい、少額ながらも出費を重ねてしまいます。

 

お金を払うことばかりに衝動的になります。

そして無駄にお金を失い、自己嫌悪に陥りまたイライラします。

 

必要なことにお金を使うこともストレスに感じます。

 

最近はストラテラのおかげか、冷静に買う必要があるのかないのかをよく考えてお財布を開かない選択をできるようにはなりました。

 

それでも自分が意識しないうちに買い物をしてしまうこともあります。

 

レジで金額を提示されるまで、何を買ったかわからない時もあります。

 

ストレスの解消方法がわからない

ストレスがなければ、余計な買い物をする事はほとんどありません。

 

でも最近は特に何をしても虚しいだけで気分が晴れる事はありません。

 

カラオケ

ショッピング

(この2つはお金がかかるのであまり最近していない)

読書

友達と遊ぶ

犬と遊ぶ

好きなアニメや番組を見る

キックボクシングで汗を流す

簡単なお菓子を作って食べる

 

などなど

 

前はこれで気分が晴れていました。

 

でもここ半年くらいはこれらをしても、虚しくてため息が出ます。

 

どうすれば気分が晴れるのか、それも最近の悩みです。

 

悪循環を断ち切りたい。でも方法がわからない

この衝動性さえなければ、無駄遣いは激減して貯金がはかどると思います。

 

自己嫌悪に陥ることもなく、お金のストレスからも解放されるはず。

 

 20代前半の頃はこの衝動のままに買い物をしていました。

 

借金ができ、それが薬となりようやく衝動を少しずつ抑えられるようになりました。

 

しかし借金があってもストラテラという強力な薬でもこの衝動性を完全に抑えることができていません。

 

自分の性格か特性なのに、もう自分でお手上げ状態です。

 

発達障害の確定診断が出るまでは、特性なのかそういう性格なのかも判断することができません。

 

ただ放っておくわけにはいかない。

 

ストレスの発散方法を見つけるか

衝動性を押さえ込む方法を見つけるか

 

簡単そうでなかなか難しいです。

最終出社!ご縁は自然と結ばれる

12日の金曜日、無事に最後の勤務を終えてきました。

 

明確な退社日をあまり言いふらしてなかったために、1/3くらいの人を驚かせてしまいました。

 

ほとんど全員にお礼参りしましたが、予想以上に惜しんでくれてビックリしました。

 

本当にありがたいことです

 

縁のある人は今後も繋がる

今回のお礼参りでは、あくまで感謝を伝える事のみに専念しました。

 

特に仲のよかった3人は、すでに退社後も会うことが決まっていたからです。

 

他の人は、一旦 会うのが最後 というつもりで挨拶しました。

 

それでも食事だったりプチ旅行だったり、向こうから「また絶対行こう」と言ってくれる人が何人かいました。

 

それは私も今後もお付き合いできたらいいなと思ってた人たちで、とても嬉しかったです。

 

ゆるく 自然に 

今までは私からグイグイ誘ってたんですが、そういう人たちは付き合いが長続きしませんでした。

 

でも今回声をかけてくれた人とは、長続きできそうな気がします。

 

一緒に仕事をしたわけでもない。

たまに軽い世間話をする仲の人。

数回飲みに行ったことがあるだけの人もいます。

 

みんなゆるーい関係の人ばかりです。

 

恋愛はグイグイ行った方が成就しやすいのかもしれません。

 

けど友人は少しずつ接しているうちに、自分でも意識しないうちに、自然とご縁が結ばれていくものなのかもしれない。

 

そんな風に感じました。

 

色々学んだ会社 お世話になりました

仕事への取り組み方  人付き合い  振る舞い  安定的な生活 などなど

 

すべてにおいて、私はうまくいく方法を知らず、ヘタクソで、いつも泣いていました。

 

でも今回の会社では、本当に学ぶことが多かったです。

 

心から働いてよかったなと思いました。

 

学んだことは忘れずに活かしながら、新しい生活を作っていきます。

明日で退職!

お久しぶりです、れいあです。

 

とうとう明日で会社を退職します!

f:id:tsutsumi000lifework:20170511221557j:image 

5月の後半は有給を使わせてもらえることになったので、少し安心しました。

 

不安

f:id:tsutsumi000lifework:20170511221907j:image

今まで何度も退職を経験してますが、いつになく不安です。

 

ダブルピースとかしてる余裕ないです。

 

今までは短期間でコロコロ仕事を変えていたので、失業保険を受給する資格はありませんでした。

 雇用保険に加入すらしてない方が多かったくらい。

 

そして今回はじめて受給できる条件が整います。

 

経験としても、休むためにも積極的に申請すると決めてました。

 

でもそれが今になって自分を不安にさせてます!

 

今までは退職した1週間後には新しい職場で働いてましたから、不安になることはありませんでした。

 

派遣かバイトなので、こだわらなければ退職後から仕事を探してもすぐに就職できますからね。

 

きちんと定職についている人がなかなか仕事をやめられない理由を身にしみて実感しています。

 

予定が狂った 

f:id:tsutsumi000lifework:20170511221958j:image

予定では5月中に発達障害の診断結果をもらい、離職票をもらったと同時にハローワークて失業保険の申請手続をするはずでした。

 

でも検査料の用意が遅くなったために、早くても6月下旬に診断結果を受け取ることとなってしまいました。

 

どう効力があるか未知数ですが、せっかくなので診断結果を持って失業保険の申請をしに行きたいです。

 

ただ、そうすると収入が途絶える期間が長引きます。

 

このことが不安を更にかきたてます。

 

働こう

f:id:tsutsumi000lifework:20170511222021j:image

退職後はゆっくりと休むつもりでしたが、働くことにしました。

 

ハローワークに失業保険を申請しにいくまでの約1ヶ月ほど、予定のない日は働こうと思います。

 

短期なので派遣です。

 

今何社か応募していて、退職後に登録会に参加しまくります。

 

それから先は、ハローワークの人と相談しながら働き方を決めます。

 

当たり前だけど借金返済分は稼ぐ

 f:id:tsutsumi000lifework:20170511222046j:image

失業保険受給中も、制限はありますが働けます。

 

 もし失業保険が受給できたら、それは生活費としていただき借金返済分は自分で稼ぎます。

 

調べると週に20時間以内なら受給しながら働いてOKとか。

詳しくは申請する時ハローワークに確認します。

 

受給しながら月に5万円くらいは稼いで、丸々返済にあてられたら素晴らしいなと妄想してまして、この妄想が今1番の心の安らぎになっています。

 

あとは行動しながら流れに身をまかせるだけ

今、なんだか体の調子がよくないです。

体はだるくて気分の落ち込みが激しく、安定剤をもらいに病院に行こうかと思ったくらい。

 

きっと退職後の漠然とした不安が少なからず関係していたと思います。

 

とりあえず方針は決まったので、余計な事は考えないようにします。

 

やる事をやったら、あとは流れに身をゆだねる。

 

そのうちしっかり休める日が来ると信じて。

 

不安は完全には拭えないけど、不安にのみこまれないように普段以上にゆったりとしながら日々を過ごしていきたいと思います。

 

 

ほうれん草がとう立ちしそう!対策をうつ!

前回、かわいい双葉をお見せしたほうれん草ですがとう立ちの危機に直面してます。

f:id:tsutsumi000lifework:20170415104856j:image

始めは細かった本葉も大きくなってきた♪

 

とう立ち

簡単にいうと、花が咲きそうなんです

f:id:tsutsumi000lifework:20170419090542j:image

つぼみをつけたほうれん草

 

 

葉っぱを収穫する野菜が花を咲かせようとする時、ツボミに栄養がとられてしまうので肝心の葉っぱが成長しなくなってしまうのです。

 

美味しいほうれん草の葉っぱが食べたい!

なんとかしなければ!!

 

とう立ちの原因

調べたところ、1つ思い当たることがありました。

 

それは日が当たる時間が長い!

 

春になり、日が伸びました。

さらに室内栽培なので、夜の蛍光灯もほうれん草は光と認識するそうです!

 

とう立ちには土質も関係するそうですが、順調に4枚ほど本葉が出てきているので今回は大丈夫そう。

 

対策

夜、日に当てなければOK!

 

ということで、こうしました!

 f:id:tsutsumi000lifework:20170420211832j:image

夕方になったら覆います!

 

朝になったら外して日に当てる。

 

まだしっかり葉っぱが成長している株もあるので、しばらくこれで様子を見ます!

 

実際にやって学ぶ

ほうれん草が花を咲かせるなんて思ってもみませんでした。

 

ほうれん草のプランター栽培方法はたくさん調べてたし、どれも手間なく簡単!と書いてありましたが初心者にとってはウソです。

 

すごく細かいコツがあって、それを空気のように行うことができてはじめて簡単と言えるんでしょう。

 

まだ何ひとつ収穫できていませんが、そう実感しています。

 

でも、初心者には何が大事かがわかりました。

 

実践と観察です。

 

実際にやってみて、毎日観察して実物を見比べて変化に気づく。

そして対処する方法を身につける。

 

 

気付きは早ければ早いほどいい。

 f:id:tsutsumi000lifework:20170420212030j:image

実はたくさんほうれん草が食べたくて、2つのプランターで育ててます

 

奥がとう立ちしてしまったプランター

手前が2週間遅れで種まきしたプランター

 

奥のプランターとう立ちを学んだので、手前のプランターは一切とう立ちさせないように気をつけます!

 

「美味しい野菜を安定して作り続ける農家は毎日日誌を書いてる」

以前ネットか本で見た言葉です。

 

本気で野菜づくりに取り組むと決めたので、種まきした時から日誌をつけてます。

 

今回のほうれん草の変化に気づけたのも、日誌を書くために細かい変化をよく見ていたからです。

 

日誌とか日記っていつも途中で書かなくなっちゃうんですが、野菜日誌だけは意地でも続けていきます!!

 

早く美味しいほうれん草が食べたいなぁ