今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

心身ともに健康になってきたから次のステップに行くよ!!

f:id:tsutsumi000lifework:20170220200342j:image

年始早々うつっぽくなってしまいました。

 

でも、私の長年の悩みが発達障害によるものだとわかり、発達障害についてたくさん調べました。

 

ストラテラのきつーい副作用もなくなり、快適な生活を送れています。

 

明日から新しい病院で発達障害かどうかの詳細な検査が始まります。

 

なんとなく「これから新しい人生を開拓するんだ!」という気持ちがわきあがってきました。

 

ここで一旦年始からの変化を総括して、新しいステップに進もうと思います。

 

仕事を辞める踏ん切りがついた

f:id:tsutsumi000lifework:20170220200400j:image

ずっと辞めたかったです。

 

でも借金があり、犬も養わなければならないので続けてきました。

 

でも嫌なものは嫌

 

発達障害だとわかって、どうして普通の人と同じように働けないのかもわかりました。

 

というわけで4月か5月に辞めます

一応繁忙期なので時期は調整します。

 

2年以上も会社勤務が続いたことは、私の財産になるでしょう。

 

借金があるので、返済する分は働きますが、サラリーマンと同じような働き方は終わりにします。

 

今、私にはやりたいことが2つあります。

それで何とか食べていけないか考えてみます。

 

人間関係に変化が!

f:id:tsutsumi000lifework:20170220200441j:image
親以外の友人・知人には発達障害であることを直接カミングアウトしてません

このブログに書いた情報だけです。

友人・知人の中でもこのブログを教えているのはごくわずか。

その中でも対応が真っ二つに割れました。


一方は大丈夫?とか今のままで大丈夫だよ と温かい声をかけてくれた心優しい人。

もう一方はブログを更新した直後から音信不通になる人
前日まで喋ったりLINEしてたのに、急に何も来なくなりました。

今までは訳がわからず人が離れてましたが、今回は違います。

発達障害だとわかったところで私は以前と変わりません。
むしろ薬を服用してよくなりました。
そして診断名がついたからこそ、これから改善していけます。

診断名がついたらさようなら

 

いつもすぐ下痢する人に過敏性腸症候群の診断名がついたからさよなら、というのと同じです。
悪いのは腸じゃなくて脳だけど。

 
そんな人は私の人生に不要です。

心配してくれた心優しい友人たちに感謝して大事にしていこう、と心に決めました。

 

モノの見方が変わった

f:id:tsutsumi000lifework:20170220200903j:image
ルンルンの膜の効果でしょうか、初めて見るものに不快感を感じなくなりました

また言われたことや、やらなきゃいけないことでも一旦受け止められるようになりました。

今までは全てを深く考えすぎだったのかもしれません。

ふーん(´-ω-`)

これで済みます。
いや、ふーんで済ませられるのが画期的です

 

取り組み方が変わった

 今までは何をとってもやらなきゃいけないという理由で行動してたように思います。

 

歯を磨かなきゃ(゚Д゚≡゚Д゚)

 

犬をお散歩に連れてかなきゃ(;;;°;ω°;)

 

ご飯食べなきゃ(・ω・`三´・ω・)

 

仕事行かなきゃ(๑°口°๑)

 

落ち着きなくバタバタと日常を過ごしてました。

 

それが〜やろう♪とフットワークが軽くなりました 。

 

歯を磨こう♪

 

お散歩行こう♪

 

仕事行こう♪

 

落ち着いて1つ1つしっかり取り組めます。

 

小学生レベルの変化かもしれませんが、疲れないし取り組んだことの質が上がるしいいことだらけです。

 

ストラテラを飲まなくなっても、ふーん(´-ω-`)の感覚と〜やろう♪の感覚を持ち続けられるように訓練したいです。

 

まとめ

f:id:tsutsumi000lifework:20170220200917j:image
発達障害(っぽい)と診断されてよかったです。

 

発達障害と調べれば調べるほど、私がたくさん解説されてます。

ADHDの本なんて、私の自己紹介みたいです。

 

自分って何者? が こんなに簡単にわかるなんて、発達障害の特権です(笑)

 

普通と違う分、たくさん困って悩みます。

でも今まで困ってたことの原因が分析されてて対策ができるし、はじめは苦しかったけどストラテラのおかげで快適になれました。

不要だった人間関係もハッキリとわかり、もっと大切にすべき人がわかりました。

体も気持ちも疲れなくて、なんだかサッパリした気分です。

 


冒頭でも書きましたが、詳しい検査をするために新しい病院に通います。
何度か通院する必要がありますが、4月までには結果が出る予定です。

大人の発達障害について情報が少ないので、検査の様子や結果などは積極的にアップしていく予定です。

 


このブログの本来の目的は理想を叶えること。
ちょっと寄り道しましたが、また理想を追う生活に戻ります!

今後は新たな道を開拓していきます!!

 

収支報告!借金が100万円切ったよ!

1月に全然報告できなかったので、まとめて報告します!

 

借金

12月は102万円でした

 

1月→99万円

 

2月→96万円

 

100万円切ったよおおぉぉぉヾ(≧▽≦)ノ

 

まだ96万円も残ってますが、ゴールが見えてきた気分がして嬉しいです♪

100万円台のときは先が見えませんでしたから・゚・(PД`q。)・゚・

 

よーし、頑張って返済するぞー٩( ''ω'' )و

 

貯金

 26000円!!

 

12月の純粋な貯金額は25000円でしたので、苦し紛れの1000円UPです・・・!!

 

1月は正直カツカツすぎて泣きそうでした。

暮れと正月でガッツリ休んでますからね!!!

時給で働いている人間にはキツイです。

 

でもなんとか切り崩すことなくキープ!!!

 

今まで生活が苦しかったら即切り崩していたので自分で自分を褒めることにします!!

 

 

投資

f:id:tsutsumi000lifework:20170219173855j:image

1万円追加投入しました。

ここ1週間は南アランドが高騰したので損益はプラスです。

 

証拠金維持率が1000%切っていますが、投入できるお金がないのでいったんこのままです。

まとまったお金ができたら投入してリスクを軽減します。

 

 

変化と言えば、スワップポイントがついたこと!!

f:id:tsutsumi000lifework:20170219173916j:image

スワップポイントとは金利差です。

南アランドは金利が高いです。 一方で日本円は金利がめっちゃ低いです。

 

南アランドの金利-日本の金利=スワップポイントを付与する時に計算する金利

 

この金利分が外貨を持っている間付与されます。

 

FXの魅力はこの金利をほぼ毎日受け取れること!

銀行だと年に1回しか付与されませんからねー。

 

ほんの数円ずつですが、チリも積もればなんとやら です。

 

まだ44円ですが、お金に働いて得たお金なので嬉しいです。

不労所得ってやつです。

 

長期投資なのでじっくり、リスク管理をしながらコツコツ増やしていきます!!

 

長い目で考えられるようになったよ

お金を貯めるのは難しいです。

すぐに増えないし、出費は多いし・・・。

 

でも短期間では貯金が増えないことを、ようやく頭と体で理解できました。

 

先のことを考えて出費を調節することもできるようになってきました。

 

コツコツ すこしずつ

 

まだ増えない貯金にじれったくなることの方が多いですが、うまく心と折り合いをつけながら取り組んでいきたいと思います!

 

 

ストラテラ服用から1ヶ月!!効果は出たのか??

私の中で大きい問題だった薬、ストラテラ。

早いことに服用してからもう1ヶ月1週間が経ちました!

 

薬の効果が発揮される時期です!

 

バッチリ変化があったのでまとめました。 

 

1ヶ月飲み続けたらルンルンの膜ができた♪

80gに増量してから、劇的にいい変化がありました。

(増量直後は副作用あり) 

 

体の奥底からルンルンした気持ちがわきあがってくるんです!!

常にテンションが高い状態になって、少し刺激があったらフフフっと笑い出しそうなテンションの高さです。

 

このテンションがずっと続いてます。

 

私はこのルンルンを、ルンルンの膜と呼ぶことにしました。

 

ルンルンの膜は、自分の状態を常にフラットに保ってくれます。

 f:id:tsutsumi000lifework:20170219164718j:image

今まではショックなことやイヤなことがおこるとベコンベコンに凹んでました。

 f:id:tsutsumi000lifework:20170219164738j:image

ルンルンの膜がレベル:オブラートだったんですね。

 

今は違います。

このルンルンの膜がネガティヴな刺激をはね返して、頭と心を守ってくれます。

 f:id:tsutsumi000lifework:20170219164752j:image

ルンルンの膜 レベル:トランポリンです。

 

さらにネガティヴなことを考えた時もルンルンの膜は仕事をします。

 f:id:tsutsumi000lifework:20170219164809j:image

わきあがったネガティヴを押し返してくれるのです。

f:id:tsutsumi000lifework:20170219164817j:image

このおかげで、ネガティヴで頭の中を占拠されることがなくなりました。

 

テンションが上がった時も、上がりすぎを抑えてくれます。

 

更に医者が言ってたように、仕事で飽きることも混乱することもなくなりました。

自分でも信じられないくらいスムーズに仕事に取り組めてます。

 

動きも気持ちも穏やかになって、なんだかお嬢様にでもなった気分です。*気分だけ

 

残業をしても、全然疲れません。

 

1カ月経つころには薬に慣れたのか、ルンルンの膜が張ってる!!と実感することは減りましたが、今もいい仕事をしてくれてます。

 

ストラテラの評価が急上昇

今やストラテラすごい!と評価が変わりました。

 

医者にルンルンの膜の話しをしたら、ストラテラの効果だと言われました。

(ルンルンの膜という表現はスルーされました)

 

とはいえ、不注意や物忘れには効果がないので引き続き努力は必要です。

 

ストレス耐性が強化されたので、今の仕事を続けてる間は飲み続けてルンルンの膜に頼ります!

 

 

私の子供時代!これって変な子?普通の子?

f:id:tsutsumi000lifework:20170208204103j:image

先日、親に子供の頃を聞いてきました!

 

発達障害の診断を受ける前準備です。

 親が証言する子供の頃の行動に発達障害の傾向が見られれば、診断がより正確に下せるからです。

 

赤ちゃんの頃の話しは具体的に聞いたことがなかったので、自分のこととはいえとても面白かったです。

 

私にとっては昔話でちょっと変ねくらいにしか思わず、わりと普通の子供時代に感じました。

 

投稿したのは、これが普通なのかわからないからです。 

 

もし、いや異常だよ!と思う部分があったら遠慮なく教えていただけると助かります!

 

 赤ちゃん時代

f:id:tsutsumi000lifework:20170208192307j:image

 へその緒が首に絡まって産まれたそうです。

ただ、すぐにオギャーと産声をあげたので普通分娩扱い。母子手帳にも記載されてません。

 

その後も何も問題なくすくすくと育ちます。それはミルク飲みすぎて母乳の供給が追いつかないほどだったそうです。

 

首すわり、寝返り〜歩くなどは早かったとか。

グッスリ寝て夜泣きをしなかったので、夜は楽だったそうです。

 相変わらずミルクが追いつかないくせに哺乳瓶を嫌がったそう。哺乳瓶を吸えなかったのよ〜、としみじみ思い出してました。

 

食欲がハンパなく、ミルクも足りないため姉の離乳食をむしゃむしゃ

離乳食では飽き足らず、すぐに大人の食事に手をつけはじめたそうです。

歯がないのにモリモリ大人の食事を平らげます。アレルギーもなくお腹を壊さないので、そのまま離乳食を終えましたとさ。

 

歯が生えてくると、歯がためビスケットをバリバリ食べて即完食。

おかげでアゴは丈夫です!!

 

1歳ごろ

f:id:tsutsumi000lifework:20170208194301j:image

引っ越しをしたそうです。

段ボールの山からおせんべいを発見し、勝手に食べてた私を発見した時はさすがにびっくりしたとか(笑)

 

 

姉の誕生日会で、ケーキを鷲掴みにして貪り食い、親戚一同慌てふためく。

 

 

興味があることは

何を作るわけでもなく、砂を掴んで投げるを繰り返してたそうです。

道ばたに少しでも砂があれば掴んでなげる。

水があれば泥にして掴んでなげる。

さらには砂を食べる、アリも食べる、草も食べる。何でも口に入れたそうです。

 

なんでも食べて、よく寝て、よくひなたぼっこしてすくすく育ち、3歳児検診では5歳児検診と間違えられるほどだったそうです。

 

 幼稚園

f:id:tsutsumi000lifework:20170208192325j:image

発語は普通だったそうですが、単語でしか喋らないので、会話がメンドくさかったそうです。 

 

例えば・・・

何食べたい?  → だいこん!

大根をどうするの? → おみそしる!

 

じっと母親を見る

どうしたの? → ノート!

ノートがどうしたの? →なくなった

だから? → かって!

 

今でもこういう会話をする時があります。

 

 

基本的にぼーっとしてる。

何考えてたの?  → え?ぼーっとしてた! →えぇぇー(゚д゚lll)

 

という会話がよくあったそう。

これも健在。もっとぼーっとする時間がほしい今日この頃。

 

喋り方に発達障害特性があらわれやすいそうなので、もっと詳しく聞いてみました!

 

幼稚園で楽しいことがあったら、まくしたてるように喋り続けてたけど、何が言いたいかよくわからなかったそうです。

 

そろそろ静かにしなさい、と言うまで喋り続けたとか。

 

喋り終わった直後からぼーっとして、基本は喋らないか単語を言ってくる程度だったとか。

これは高校生になるくらいまで変わらなかったそうです。

 

テレビを見てても内容を覚えてないので、多分ぼーっと眺めてたんでしょう。

 

幼稚園の先生は「目をしっかり見て話しを聞いてくれます!」と評価するも、内容を覚えてないので、「それは顔を見たままぼーっとしてるだけです」とお答えしたとか。

 

遊び

幼稚園では活発でした。

縄跳びとのぼり棒が得意。

外は好きだけど、ひなたぼっこをすることが多かったです。

 

絵もよく書いたけど、いきなり画用紙を真っ黒に塗りたくったりしてビックリさせたそうです(塗りたくる色はたまに変化したそうです)。

 

自由に書かせれば図形も書いたけど、なぞるのは嫌いだし、ガタガタ。

 ハサミで切る・折り紙は壊滅的

折り紙は折らないで破って形を作ったそう。まじ天才。

 

ノリをつけすぎて作品がベタベタ。

使ったものはもとに戻せない。

 

出来上がった作品は芸術的。

どう褒めていいのかわからなかったとか。

 

母子手帳で唯一丸がついてないのはでんぐり返し。結局今まででんぐり返しができることはありませんでした。

 

 足が地面から浮くのがイヤなんですよ!笑

 

その後

f:id:tsutsumi000lifework:20170208194321j:image

 小学生までは誰とでも仲良く積極的な子供だったようです。

 

忘れ物が多かったとか。

幼稚園の連絡帳には上履きのまま帰宅と書いてありました。

今でも社内用のサンダルのまま帰宅することがあるので、三つ子の魂なんとやら ですね(^_^;)

 

中学生から1人を好んでいたようで、通信簿に協調性を意識しましょうみたいなことを書かれてました。

 

高校生に入り、今では社会問題に発展しそうなくらいスパルタな部活に入って人見知りが治り、活発になりました。

 

勉強

いつになっても通信簿を見るのはドキドキするもんですね!

 

小・中・高校と共通していることがありました。

  • 図形が苦手!
  • 文字をキレイに書くのが苦手!
  • 物語の内容を読み解くのが苦手!
  • 計算できない!
  • グラフ読めない!
  • 鉄棒・マット運動が特に苦手!
  • 理論とか法則や原理なんて知ったこっちゃない!

 

私の地域は全て5段階評価でした。

 

小学校の途中からゆとり教育になり絶対評価になったので、テストで0点をとっても2や1をつけられることはありませんでした

 

頑張る姿勢や授業態度、宿題を頑張れば3はもらえるいい時代だったのです。

 

そんな中でも上記の項目が悪かったので、ズバ抜けてできなかったんでしょう。

 

まとめ

f:id:tsutsumi000lifework:20170208203932j:image

書き出してみてもわりと普通だと思います。

変なところは産まれた時にへその緒が絡まった部分と、食欲が旺盛すぎるのと、苦手なことはとことん苦手ってとこでしょうか。

 

専門医じゃないと発達障害かどうかは判断できませんが、みなさんの基準で変だなと思う部分があったらどんどん教えて下さい!

 

最近は発達障害だろうとなかろうと、自分が今まで感じていたズレがなんだったのかという謎を解明したくてたまらないのです(っ´ω`c)

 

原因がわかれば対処できます。

今は自分がどういう特徴があるのか知る時期だと思ってます。

 

ぜひみなさんのお力を貸して下さい!

 

よろしくお願いします(o•∀•o)‼︎

悩みのストラテラ。断薬か?続けるか?

先週の日曜日に病院に行ってきました!

 

問題はストラテラをどうするか

 

今のところイイトコ無しでコスパ最悪のストラテラ。

すぐにでも辞めたいけど、いきなり断薬も怖い!

 

ということで、辞める前提で相談してきました。

 

 

 

結果:続けることにした

はい、続けます。

断薬したい気持ちは消えませんが、飲みます。

 

さてあんなに辞めたくてたまらなかったストラテラですが、まだキチンとした効果が出てないそうです(´・ω・`)

 

脳の多動がなくなったのはストラテラの効果です。

でも今のところそれだけ。

 

  • 眠気
  • ぼーっとする
  • やる気も起きない
  • イライラする(2週間目から)
  • 食欲減退

 

悩まされたこれらの症状はほとんど副作用とのこと。

 

そして、飲み始めて2週間が経つころには1番困ってた日中の眠気がかなりマシになっていました。

 

医師の話では・・・

 

ストラテラは早くても1ヶ月続けて、ようやく効果があらわれる薬。

 

ちゃんと効いてきたら、頭がスッキリして仕事中に飽きたり集中力が途切れなくなるそうですよ(医師は健常者なので、あくまで患者さんの声)

 

せっかく飲み始めてみたんだから、あと2週間続けてみたら?

1ヶ月続けて効果がでなかったら辞めましょう。

 

とのこと。

 

 

これを聞いたときはマジかーーって感じでした。

その場でうなりながら悩んで、続けることにしました。

 

 

すでに副作用がやわらいでいたので、40gから80gに増量して処方されました。

 

続ける理由

仕事中に飽きないってとーっても魅力的です✧*。

 

ぶっちゃけ毎日5回は飽きてますから(笑) 

 

仕事に飽きるとどうなるのか

 ↓

わぁぁ、16時までに処理しないと間に合わない!!!!(猛烈に仕事に没頭する

 

飽きた(唐突

 

16時までにやらなきゃいけないって決まりはわかる。

けどそんなの会社が勝手に決めてるだけだし、私にはどーでもいい┐(´д`)┌

 

(時間が迫ると)なんでやらなきゃいけないの?!!泣(意地でもやりたくない

 

処理しないとクレーム必須だからしぶしぶこなす。(集中してないからミス連発。スピードが遅い。凄まじく苦痛。イライラ

 

これを1日に何回も繰り返してます。

 

この頻度が減ったらかなり仕事がスムーズに進むし、私も苦痛に感じることが少なくなります♪

 

この効果が実感できたらいいな、という期待を込めて続けることにしました。

 

 

もう1つの理由

 2月末に発達障害のしっかりした診断を受けに行きます。

 

仮に今、薬を辞めたとします。

 

約2ヶ月後に精密な診断の結果、発達障害だと断定されたとします。

 

やっぱりストラテラを飲んだ方がいいとなったら、またあの副作用に耐えなきゃいけない・・・( ꒪⌓꒪)

 

 すんごくゲンナリしたので、一旦続けることにしました。

 

 

効果が実感できなかったらすぐ辞めるよ!

飲んでる以上、効果があることを期待します。

生活が楽になるならプラシーボ効果でもいいです。

 

でも副作用が続いたり、期待した効果が実感できなかったら辞めます。 

 

風邪薬と違って、実際に飲んで試してみなきゃわからないっていうのがもどかしいです。