今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

ほうれん草がとう立ちしそう!対策をうつ!

前回、かわいい双葉をお見せしたほうれん草ですがとう立ちの危機に直面してます。

f:id:tsutsumi000lifework:20170415104856j:image

始めは細かった本葉も大きくなってきた♪

 

とう立ち

簡単にいうと、花が咲きそうなんです

f:id:tsutsumi000lifework:20170419090542j:image

つぼみをつけたほうれん草

 

 

葉っぱを収穫する野菜が花を咲かせようとする時、ツボミに栄養がとられてしまうので肝心の葉っぱが成長しなくなってしまうのです。

 

美味しいほうれん草の葉っぱが食べたい!

なんとかしなければ!!

 

とう立ちの原因

調べたところ、1つ思い当たることがありました。

 

それは日が当たる時間が長い!

 

春になり、日が伸びました。

さらに室内栽培なので、夜の蛍光灯もほうれん草は光と認識するそうです!

 

とう立ちには土質も関係するそうですが、順調に4枚ほど本葉が出てきているので今回は大丈夫そう。

 

対策

夜、日に当てなければOK!

 

ということで、こうしました!

 f:id:tsutsumi000lifework:20170420211832j:image

夕方になったら覆います!

 

朝になったら外して日に当てる。

 

まだしっかり葉っぱが成長している株もあるので、しばらくこれで様子を見ます!

 

実際にやって学ぶ

ほうれん草が花を咲かせるなんて思ってもみませんでした。

 

ほうれん草のプランター栽培方法はたくさん調べてたし、どれも手間なく簡単!と書いてありましたが初心者にとってはウソです。

 

すごく細かいコツがあって、それを空気のように行うことができてはじめて簡単と言えるんでしょう。

 

まだ何ひとつ収穫できていませんが、そう実感しています。

 

でも、初心者には何が大事かがわかりました。

 

実践と観察です。

 

実際にやってみて、毎日観察して実物を見比べて変化に気づく。

そして対処する方法を身につける。

 

 

気付きは早ければ早いほどいい。

 f:id:tsutsumi000lifework:20170420212030j:image

実はたくさんほうれん草が食べたくて、2つのプランターで育ててます

 

奥がとう立ちしてしまったプランター

手前が2週間遅れで種まきしたプランター

 

奥のプランターとう立ちを学んだので、手前のプランターは一切とう立ちさせないように気をつけます!

 

「美味しい野菜を安定して作り続ける農家は毎日日誌を書いてる」

以前ネットか本で見た言葉です。

 

本気で野菜づくりに取り組むと決めたので、種まきした時から日誌をつけてます。

 

今回のほうれん草の変化に気づけたのも、日誌を書くために細かい変化をよく見ていたからです。

 

日誌とか日記っていつも途中で書かなくなっちゃうんですが、野菜日誌だけは意地でも続けていきます!!

 

早く美味しいほうれん草が食べたいなぁ

あと借金90万! これから色々考えていかなきゃな

f:id:tsutsumi000lifework:20170419090728j:image

お給料日が過ぎたので、また3万円返済しました。

 

借金はあと90万円になりました。

 

先日発達障害の確定診断の予約をとるのに約5万円をお支払いしたので、貯金がすっからかんです。

 

会社の最終出社日まであと1ヶ月をきりました。

まぁその後は有給消化をするんですが、5月末で完全に無職になります。

 

お給料をいただく日も少なくなってきましたが、できる限り貯金します。

 

 

何だか色々疲れたので、ゆっくり休みたいんですが返済は待ってくれません。

 

引き続き働かなければなりませんが、利用できる制度はとことん利用して少しでも負担を減らせるように整えるつもりです。

 

制度を利用し尽くすために事前準備として下調べを進めています。

 

下調べの中には、バイト探しも含まれています。

今まで目を向けていなかった職種も視野に入れてみると、面白そうな仕事がたくさんあってワクワクします。

 

本当はじっくり休みたい

最近は3つの感情がごちゃ混ぜになって無駄に疲弊してます。

 

自分にあった暮らしを作り上げるんだ、というやる気と高揚感

 

こんな私でよく28年間もやってこれたな、という大きな疲労感

 

そして喪失感

 

この感情たちとじっくり向き合う時間がほしいです。

 

借金持ちは休んでる場合じゃないのは重々承知してますが、それでも休みたい。

 

こういうところが自分に甘いんだろうな。

 

 

ほんの少し先の未来さえ見えるようで見えない、もどかしいこの頃です。

 

芽吹きの季節。新しいことはじめたよ!

f:id:tsutsumi000lifework:20170324202530j:image

突然ですが、上の写真はなんの芽でしょうかっ??

 

 

 

 

正解は ほうれん草 です!

 

ほうれん草って双葉は細長いんですよー

 

今スクスクと育ってます(๑′ω‵๑)

 

野菜栽培 はじめました!

ずーっっとやりたかったことの1つです。

 

ついに始めちゃいました!

 暖かい陽気が続いたお彼岸の連休に種まきしました。

 

栽培を始めたきっかけは、母親からミニトマトの種をもらったこと。

 

それから会社の近くのダイソーで野菜の種が2個100円で売られてたこと。

f:id:tsutsumi000lifework:20170326221253j:image

これだけ買っても300円+税

ミニトマトの種は両親がモスバーガーでゲットしたらしい。

 

野菜の種ってホームセンターで買うと1個130円ほどするのでめちゃくちゃ興奮しました!!!

 

トマトを種から育てて夏に収穫するには3月中に種まき〜発芽まで済ませなければなりません。

急いで道具を準備して種まきしました。

 

いい機会なのでカブやナスやほうれん草などなど、好きな野菜の種もまきました。

f:id:tsutsumi000lifework:20170401185900j:image

無事に3月中に発芽しました!

 

本当は畑をレンタルする予定だった

昨年末あたりから、今流行りのシェア畑を調べまくっていて、春になったらレンタルするぞ!!っていう農園を見つけていたんです。

 

費用が月額料金で書かれてたので、月々のお支払いならイケる!   と思ってたんですが、実は12カ月分+初期費用を一括先払いしなければならないことが発覚\(^o^)/

 

その総額は約75000円ほど

(15㎡ 月5400円)

 

今は無理なので、コツコツ貯めることにしました。

 

幸いにも知人に畑をやってみたい!と言う人がいるので、うまく話がまとまったら折半でレンタルします。

 

トマトの植え付け時期のゴールデンウィークごろまでに話がまとまるといいなぁ。

 

 段階を踏んで、勉強しながら本格的な栽培を目指します!

早く畑を耕してみたいです。

条件さえ整えばスタートできるので、今はこの衝動はグッとこらえることにします。

 

いわゆる窓ぎわ菜園ですが、なかなか侮れません。

 

土づくりや種のまき方、発芽させるのにも知識が必要で、その奥深さに魅了されてます。

 

まずはプランター栽培で基礎の基礎を勉強して、次にレンタル畑で本格的な栽培を学びます。

 

最終的には美味しい野菜を出荷できるくらいの農家になることを目指して精進していきます!

3月の貯金は絶好調!その理由は?

ご無沙汰しています、れいあです!

 

なんだかずーっとバタバタしてました。

 

バタバタしてても絶対に忘れたくないのが毎月の貯金報告です。

 

今月は頑張りましたよー(๑′ω‵๑)

 

それではさっそく借金から報告します。

 

コツコツ

いつも通り3万円の返済です!

 

96万円から93万円になりました✧*。

 

減りは遅いですが、確実に返済していきます。

 

 

お金を貯めるコツがわかった!

続いては貯金の報告です!

 

ジャジャーン!!✧*。

 f:id:tsutsumi000lifework:20170330132716j:image

 

5万4千円ですヾ(*´∀`*)ノ

 

繁忙期のくせに、なぜか残業ができないくらいの落ち着いた業務量なので、収入は去年よりガクッと減りました。

 

でもちゃんと貯金ができました!!!

 

貯金した方法

コツはお金が入ったら即貯金、これに尽きます。

 

先払い制度を採用してるので、こまめにお給料が入金されるんですが、手数料とか気にせずとにかく貯金口座に入金することを徹底しました。

 

コンビニのATMも使ったし、銀行アプリで貯金口座に振込もしました。

 

手数料をバリバリ払いましたが、結果は今までで1番貯まりました!

 

お金を使わない、貯める習慣が完全に身につくまでこの方法を続けていきます!

 

投資もまあまあ順調

 f:id:tsutsumi000lifework:20170330134816j:image

買い付けてる南アドルが値上がりしてるので、評価額は増えてます。

 

でもその分値上がりした通貨を買い続けたため平均買い付け価格が上がってしまいました。

 

決済はしないけど、一旦買い付けを停止して通貨が値下がりしたら再開したいと思います。

 

スワップポイントが100円超えた!

f:id:tsutsumi000lifework:20170330135132j:image

ジュースが買えるくらいのポイントが付きました!

微々たる金額でも不労所得というものは心が浮き立ちます♪

 

スワップポイントが貯まるスピードが増えてる気もするし・・・

 

グラフでも付けとけばよかったな(。・ω・。)

 

貯めた貯金のゆくえは

f:id:tsutsumi000lifework:20170330142115j:image

今回貯めた5万円は一気に吹っ飛びます。

 

発達障害の確定診断を受けるための料金です。

 

その料金は48000円

検査4回分+診断書分をまとめて一括現金先払いをしなければなりません。

 

これを聞いた時に、受付のお姉さんに悪態をついてしまいましたが、私は一刻も早く確定診断をもらいたかったので、その対価としてこのお金を支払いたいと思います。

 

 

私がこれから通う病院は、発達障害確定診断の実績があり人気です。

そのわりに予約が取れやすいのは高額な検査料金のおかげだと思います。

 

数日後にはまた貯金なしからのスタートになりますが、また別の目標もあるのでコツコツ貯めていきます!!

 

目標は達成できなさそう

f:id:tsutsumi000lifework:20170330142034j:image

5月までに45万円の貯金を目標としてましたが、無理です!

 

宣言してたので恥ずかしいですが、現実なので無理なこともしっかり宣言します。

 

残業もなく病院代とストラテラ代で吹っ飛んで手元にお金が残りません。

 

ストラテラ代はジェネリックがまだないので、1日80g服用で1カ月1万円します。

 

効果がすごいので断薬はできそうにありませんが、おいおい減薬して自立支援制度を利用し、負担軽減を目指します。

 

長期間の目標は私に向いてないのがよくわかったので、1カ月単位で目標金額を決めて、貯めれるだけ貯金していきます。

ちくしょう!幸せになればいいのに

この間新年を迎えたと思ったら、あっという間に3月になりましたね。

 

もう春がすぐそこまできています。

 

春といえば出会いと別れの季節。

 

私は春になる前に友人が離れていきました。

 

自分の意思とは関係なく親しかった人と別れなければならない時、どうしたらいいでしょうか。

 

怒りや悲しみは心をひねくれさせる。

私の場合は急に疎遠になるパターンが多いのですが、すごくショックで悲しいです。

 

離れていった人に怒りをおぼえることもあります。

 

でも怒りや悲しみで支配されると、冷静ではいられなくなり心がひねくれます

 

悪化すると殺意や恨みなどの心の闇に発展してしまいます。

男女の別れ話からの殺傷事件って最近多いですよね。

また悲しみから自殺する人もいます。

 

痛ましい事件に発展させないためには、突然の別れ(死別を除く)をどう受け止めるかが大切です

 

あんなやつ、幸せになればいい

みんな幸せになりたくて一生懸命頑張って生きてます。

 

一見理不尽な別れも、その人が幸せに日々を過ごすための選択だと思うんです。

 

だからショックで悲しくても、怒りが湧いてきても「幸せになればいい」と願うようにしてます。

 

はじめは悪態に近いです。

「ちくしょう!!!あんなやつ、幸せになればいいのに!!!」

 

心なんかこもってません。

 

でも、何度か心に思うだけで不思議と本当に幸せを願うようになります。

 

そして、別れのショックから一転して温かい気持ちになります。

 

辛くても悲しくても心は真っ直ぐに

今は辛くても素直でいれば(ひねくれたり、やさぐれたりしなければ)いつか幸せになれると信じてなんとかやってきました。

 

まぁ10年以上そんな人生を送ってきて、ひねくれてしまったんですが(笑)

 

それは信じるだけでは救われないと悟ったからです。

 

そこから一歩進んで他人の幸せを願うという方法に行きつきました。

 

怒りや悲しみに飲み込まれたり、発散してみたり、忘れようと頑張るよりも効果がありました。

 

相手の幸せを願い、自分が幸せな気持ちになれる最善の方法です。

 

原因と対策は後回し

別れの原因は複雑で、的確に把握することができません。

 

全面的に自分が悪かったのか、そもそも相性が悪かったのか、相手に事情があったのか・・・などなど。

 

なので原因を探るよりまずはショックから心を守ることを優先すべきです。

 

心が守られてダメージが回復したら、心当たりのある部分を改善していけばいいんです。

 

まとめ

相手の幸せを願う機会って少ないと思います。

しかもマイナスの感情をいだいてる人に対してなんて。

 

こんな考えに至るなんて思ってもみませんでした。

 

でも効果はバツグンです。

 

相手に伝えなくていいし、口にも出さなくていい。

実際に相手が幸せにならなくてもいい。

 

自分の心を整える方法の1つとしてオススメします。