今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

カンタンに考えよう!家計管理の仕方

 

こんばんは!れいあです。

 

みなさん家計管理、ちゃんとできてますか?

「はーい(^O^)/」と気持ちのいい返事ができた人、羨ましいです(泣)

前記事で借金してることを書きましたが、借金返済だけでなく貯金したい人もきちんと家計管理をすることによって着実に目標にたどり着くことができます。

 

私は計算苦手・コツコツ苦手・家計簿?なにそれ美味しいの??って感じでしたが、債務整理を機に強制的に管理できるようになりました。

 

今日は、借金持ちの私でもできる簡単★家計管理法をお伝えしたいと思います。

 

レシート・家計簿いりません。

f:id:tsutsumi000lifework:20161016103017j:plain

買い物をする際レシートをもらってますか?もらっている人、ちゃんと見返してますか?

家計簿、コンスタントにつけてますか?

NO(;'∀')と答えたそこのあなた!さっそく一緒家計管理をスタートしましょう。

 
★用意するもの★
  1. 電卓(携帯の電卓でOK)
  2. 給与明細 または 口座の残高がわかるもの
  3. メモ 封筒は必要に応じて用意
これだけです。すぐに用意できますよね?
1の電卓は問題ないでしょう。携帯の機能でもいいですが、ちゃんとした電卓を用意すると、様になります。それだけです。
2、給与明細がすぐにいただけるのであれば活用しましょう。1か月の使えるお金の全額が知りたいので、引き出した後に明細をもらうなら口座を見ましょう。
インターネットで残高がチェックできると、とっても楽です。
3、メモは裏紙でもいいです。封筒は必要であれば、ATM横の封筒を頂きましょう。ここでお金をかけるならその分貯金しましょう。
 
用意するものも3つですが、やることも3ステップです。このあと詳しくお話しますね。
ちなみにれいあ流家計管理法は、お給料日からスタートするのが1番いいです。
もちろん月の途中からでもスタートできますので、軽い気持ちで取り組んでください。
 

ステップ1:まず全体を把握しよう

まず、お給料日に口座の中身を確認します。いくら入ってましたか? 今月の稼ぎはどうでしたか?
固定給の方は簡単ですね。私のように時給制の方は毎月変動しますので、必ずチェックしましょう。
ポイントは月収の全額を確認することです。引き落としや、引き出す前に確認しましょう。
ネットで家にいながら残高が確認できるように設定しておくと便利です。
ここではただ金額を確認するだけです。
 

ステップ2:残金を把握しよう

固定費を計算しましょう。家賃・税金・携帯代・ネット回線費・定期代などです。水光熱費のように詳細な金額はわからないけど必ず出ていくお金は、おおよそ&多めに計算しておきます。私はここに借金返済分も加えます。まとまった貯金ができる人はここに加えます。
 
そして、それを全て足します。電卓でポチポチ。毎月金額の変動がない人は固定費の合計を覚えておきましょう。
 
固定費の合計が計算できましたか? できた人は裏紙にメモしておきます。
 
次に、ステップ1で確認した月収から固定費の合計を引きます。 残額をメモしておきましょう。
その残額が、今月使えるお金です。
 
このステップまで終えたら、ようやくお金を引き出しに行きます。
支払いはさっさと済ませましょう。固定費は引き落とし日がある物以外お給料日~3日のうちに支払います。
 
一気にお財布が寂しくなりましたね。それでいいんです。お給料日に浮かれないで「あ、もうこんなに減ってる」という感覚を持っておくと1か月間お財布のヒモが固くなります。
 

ステップ2 上級者編:プライベートなお金を先取り

今月使えるお金を見ながら、今月の予定を考えます。

会社を辞める人がいるから送別会あるよな。そろそろ髪の毛切りたいわ。化粧品がなくなりそう。カバンを買い換えたい。などなど

こういった予定を思いついた方は、あらかじめ封筒などにお金をしまっておきます。

ポイントは、予定を考えながら本当に必要な出費かも考えることです。やっぱりいいや、と思えるものにはお金は使わないようにしましょう。

 

ステップ3:机に向かうならお財布に向かえ!

これ1番大事です!今いくら持っているのかを把握しましょう。使いすぎや、今月はまだまだゆとりがあるわ(#^.^#)など、感じるものがあるはずです。
お財布と会話するつもりで確認しましょう。
また、ほしいものがある人は必ずお財布と相談しましょう。買っていいかどうかはお財布が決めます。自分で判断しないでください。高確率で無駄遣いします。
 
小銭がたくさんあったら小銭貯金をするのもいいですね。
不要なレシートは捨てて、きれいにしましょう。お財布をきれいにしていると金運もUPするそうですよ。
 

 今すぐお財布を見てみよう!

どうですか、簡単じゃないですか?
お気づきの方もいると思いますが、基本は「先取り」です。色々試してみましたが、先取りが一番いいです。
先に支払いを済ませば、「あ、忘れた!」や「おかねが足りない」となりません。それに1か月間支払いのことを考えないので気持ちが楽です。
また、残額でやりくりするので、貯金が着実にできます。
 
お給料日になったらやろう♪ と思ってくれたあなた!お給料日とは言わず、今すぐお財布の中をチェックしてみてください。それが家計管理の第1歩です。
 
一緒に楽しく家計管理を身につけていきましょう!