今日もれいあは夢と戦う


今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

フリーター必見!日払い・週払いの 超簡単 家計管理&貯金法

こんばんは!れいあです!

前回はお給料日が月に1回の人向けの簡単家計管理法をお伝えしました。

tsutsumi000lifework.hateblo.jp

 

 しかしフリーターである我々は、お給料日が月に1回とは限りません。

私は現在派遣社員として働いていますが、お給料の支払い方は2通りあります。

  • 月払い
  • 申請すれば日給の中から5000円を振り込んでくれる先払い

私が勤めている会社は忙しさに波がありすぎる業界なので、繁忙期と閑散期ではお給料が2倍も違うんです。

なのでお給料が少ない期間は先払いも利用しています。

 

便利だけど、こまめにお金が入ってくるって管理がすごく難しいです!

 

またすぐお給料もらえるからいっか~♪ とお財布のヒモがゆるみがちです。

そこで私が実践している「お給料日がこまめにある人向けの家計管理・貯金法」をお伝えします。

 

真っ先に封筒を用意しろ。話はそれからだ

はい、何でもいいです。お金を入れるものを何個か用意してください。

  • 銀行ATMの脇にある封筒
  • ジップロック
  • コピー用紙で作ったなんちゃって封筒
  • 板チョコの空き箱

見出しに「封筒」と書きましたが、お金を入れるものにお金をかけないでくださいね。

可愛い封筒を使いたかったら、この管理法が軌道に乗ってきたときに買ってください。

欲しいものがたくさんある人は入れ物もたくさん用意してください。

お金に目的を持たせるべし

f:id:tsutsumi000lifework:20161016210708j:plain

写真はれいあがマジで使ってる封筒です。それぞれ5000円~数万円のお金が入ってます。

入れ物が用意で来たら、1枚に1つ目的を書きます。

私は写真のように、付箋を使ってます。封筒を使いまわすためです。

  • 家賃
  • 水光熱費
  • 携帯代
  • 税金・年金・健康保険料
  • 欲しいものは個別に入れ物を用意する

たいてい固定費は月に1回の支払いです。お金が入ったからって考えなしに使ってしまうと、支払日にまとまったお金が用意できなくなります。

最悪は滞納する羽目になってしまいます。

支払日までにお金が貯まるように、少しづつお金を入れていきます。

もちろん小銭でもOKです。

必需品ではない「欲しいもの」は品物も金額も明確にしておこう

「欲しいものは個別に入れ物を用意する」ですが、私の場合はこんな感じ。

  • マツエク(3800円)
  • 犬の服(10000円)
  • 洋服(5000円)
  • 再来週の同窓会費用(10000円)
  • ダイヤのネックレス(60000円)

それぞれ入れ物に書いておきます。値段は必ずリサーチしておきましょう。

固定費にお金を振り分けた後に、この入れ物にお金を分配していきます。

十分なお金が貯まったら買いに行きましょう。

貯まったときに欲しくなくなってた場合は、そのまま貯金します。目的に大きく×をつけて「貯金」と書き直しましょう。

 手元に残すのは次の支払日までに生き残れる分だけ

f:id:tsutsumi000lifework:20161016210059j:plain

手元のお金を全部振り分けてしまったら、お財布の中身は0円になってしまいます。

食費やシャンプー・トイレットペーパーなどの生活必需品を買うためのお金は手元に残しておきましょう。

よほどのことがない限り、1日1000円あれば余裕で生活できます。平凡な日に1日1000円以上を出費する人は、欲しいものと貯金をあきらめるか節約するか決めてください。

3日後にお給料日なら3000円を、1週間後であれば7000円をお財布に入れておけばOKです。

すでに節約していて、1日500円で生活できる人はそのまま継続してたんまり貯金しましょう。

貯金も目的別に細かく分けよう

  • 冠婚葬祭費(10万)
  • 結婚式代(300万)
  • 緊急時の犬の病院代(50万)
  • マイホーム資金(1000万)
  • 将来お店を持つときの資金(300万)

カッコの中は目標金額です。リアルに設定しましょう。

漠然と貯金するより目的を明確に持った方がはかどるし、挫折しにくいです。

長い目で見よう!コツコツ貯めれば夢が近づく

f:id:tsutsumi000lifework:20161016213057j:plain

初めは500円だけでもいいんです!500円が365枚集まれば約18万円です。

少額でも 始めなければ永久に0円のままで、何もできません。

貯金しておけば、目的として封筒に書いた夢が破れたとしてもお金は残ります。そしてそのお金は精神的なゆとりとなり、新しい夢への資金源となります。

 

私の経験では、日払い・先払いで貯金ができている人ってかなり少ないです。すぐにお金が手に入るので、管理するという概念を持っていない人もいます

なのできちんと管理すれば、周りに差をつけられます。貯金がないトークには共感する振りをして相槌をうっておきましょう。

私の目標でもありますが、不安定なフリーターだからこそ、いつ何があってもいいように・仕事を辞めたいと思ったらすぐに実行に移せるくらいの金銭的・精神的ゆとりを持ちましょう!