今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

住民税が払えない時は迷わず役所に行くべし

f:id:tsutsumi000lifework:20161018163949j:image
  • 退職して収入が途絶えた
  • 転職したけどお給料が下がった
  • 昨年はお給料がよかったけど、業績が悪化して減給された。
などなど、前年度より収入が下がったために苦労するのが住民税です。
 
れいあ千葉に8年間住んでましたが、税金や国民保険料が激安の地元(ど田舎)に住所を置いていたため、納税額は少なくてすみました。
 
2年前に都内に引っ越したのを機に、区民にランクアップ+税金の額を決める3・4・5月がまさかの大繁忙期という会社で働いているので住民税が激増しました。
 
金額を見てビックリ
払えないよ(°□°;)!!!
 
でも納税は義務です。
自首する犯人の気分で請求書を握りしめ、家を出ました。
 

震えながら区役所に突入

f:id:tsutsumi000lifework:20161018164103j:image
「税金なんだからさー、払ってもらえないと困るんだよねー(╬゚д゚)」
「でも・・・1回の支払金額が毎月の借金返済額より多いし、閑散期で今お給料少ないし・・・・゚・(PД`q。)・゚・」
 
というやりとりを想像しながら役所の税務課に行きました。
 
窓口の人に「住民税が払えそうになくて・・・」と伝えました。
すると溢れんばかりの笑顔で「かしこまりました!では窓口ではなく、個室がございますので、ご案内します!」と言われました。
 
個室((((;゚Д゚)))))))
 
ますます震えが止まりません。
何を言われるのかあれこれ想像しながら個室へと入りました。
 

厳しい取り立てがあると思いきや

 
個室に入って待っていると、笑顔がステキですごく優しそうなお兄さんが登場しました。
ご丁寧に自己紹介までしてくれました。
 
「こういう業界で、3〜5月は大繁忙期なので月収は多かったんですが、それ以外は残業もないのでお給料が半分に落ち込みます」
「借金返済があるので、毎月の支払に変更しても苦しいです」
 
と相談すると、なんと!!!
 
  • 来年度の支払スタートギリギリまで支払期間を延ばしてくれた。
  • 毎月いくらなら支払えるかを綿密にヒアリングしてくれた。
  • 閑散期は少なく、繁忙期は多めに納税額を調整してくれた。
 
お役所だから融通きかない なんて嘘ですね!!
きっちり私の要望に応えてくれました。
しかも責めるような発言は全くなく、常にステキな笑顔で「そうなんですね」と聞いてくれました。
 
金額を調整した請求書をその場で発行してもらい、清々しい気持ちで個室を後にしました。
 

滞納するなら先に相談

f:id:tsutsumi000lifework:20161018172026j:image
都内だからかもしれませんが、日曜日にも窓口を開いていてくれるそうです。
また滞納を続けるとお給料口座が差し押さえられるそうです。
お給料を全額とられるよりお休みを1日とって役所に行く方が自分のためになります。
 
納税は日本国民の義務です。
借金があろうが低所得だろうが関係ありません。悩むくらいなら電話でもいいので相談してみましょう。
払う意思のある人にはきちんと対応してくれますよ。