今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

捨てたい症候群が本気で断捨離〜その後

こんばんは、れいあです!

 
私は昔から「物を捨てたい症候群」でした。
特に一人暮らしを始めてからは、不定期にムショーに捨てたい衝動に駆られました。

夜中でも早朝でも関係ありませんでした。

捨てたい衝動に襲われたら、取り憑かれたようにゴミ袋に物をぶち込みます。
 
完全にヤバい人でした。
 
このヤバい捨てたい症候群から抜け出した経緯と感じたこと、見えてきた課題を書いていきます。
 

負のループ

f:id:tsutsumi000lifework:20161019202534j:image
捨ててスッキリして満足するんですが、満足感は1週間程度しか続きません。
 
「管理」とか「整理整頓」という概念が頭になかったのです。
 
しばらくするとまた部屋が物で溢れかえります。
捨てる →元に戻る→また捨てる。
この負の連鎖を延々とやってました。
 
私もだんだん捨てることに疲れてきました。
 

引越しを機に断捨離の真の意味を知る

2年前に、6年間住んだアパートから引っ越しました。
この時色々あって、1度リセットしたかったんです。
そして私が思い描いている理想の生活を実現しようと決意しました。
 
断捨離という言葉は既に知られてましたか、この時に初めて意味を調べました。
 
そしてその理念に従って必要な物だけを新居に運び入れました。
 

続く断捨離

引越し後は「断捨離完了!」と思ってたんですが、実はまだ不要な物はたくさんありました。
スッキリとした理想の部屋をイメージしながらコツコツと捨て続けました。
 
しっかりと物と向き合ううちに、病気のような捨てたい衝動に駆られる事はなくなりました。
 
断捨離を2年間続けてきて、最近ようやく次のステップが見えてきたんです。
 

物を循環させ、グレードアップする

f:id:tsutsumi000lifework:20161019202649j:image
私の持ち物、全部ボロボロじゃん!
 
断捨離に終わりが見えてきた時に思いました。
 
長年の貧乏暮らしをしていたので、安い物をいつまでも使ってました。
でもあれだけ今まで物を買ってたのに、手元に残ったのはボロボロのものばかり。
 
つまり生活に不要な物ばかり買ってたということです。
 
超反省(´;ω;`)
 
これからは、生活に必要な物を徐々に新しく & グレードアップして入れ替えていきます。
 

グレードアップしたい理由

  • 貧乏くささをなくす
  • いい物を持って、丁寧に使うことを覚える。
  • 値段ではなく、自分の欲しい物を買う
  • お金を無駄にしない。
  • 捨てる物を買わない。
 
貧乏マインドから脱却したいです!
日常的に使う物だからこそ、いい物を使う影響はデカイと思います。
 
もちろん一気に全部買い換えるのは無理です。
 
数ヶ月後に、少しグレードアップした自分になってることが目標です。
 

必要最低限+α=自分

必要最低限の物は人間として必要としている物
+α は私という個人が、心から求めている物
 
必要最低限な物で生きていけるんですよ。
でも私は無理です。楽しくないし、生活にハリがないです。
 
思い切ってどうしても欲しい物を1つ買った時「あぁ、これが私なんだな」と心のそこから納得しました。
 
+αはきっと個性です。
いろんな物を削ぎ落として、ただ生き物としての人間になり、心が求めている物を身につけてれいあという人になる。
 
そんなイメージです。
 
いろんな物に埋もれて満たされなかった心が、ようやく満たされた気がしました。
 
かといって調子に乗って買いまくったら元に戻ってしまうので、欲望と戦いながら厳選しています。

課題は整理整頓

整理整頓はとっても苦手なんですが、探し物に時間をとられるのが嫌です。
本気で頑張りどころです。
 
さっと取り出して、さっとしまう。
 
物をキチンと管理できてるからこそなせる技!
 
今まで散々なまけてきたので、根性を叩き直すくらいの心づもりで取り組んでいきます。