今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

【夢計画2】家計立て直しの基本!収支を見直す

こんばんは!れいあです(◍•ᴗ•◍)
 
理想叶えるために、詳細な計画に落とし込む作業をしています。
 
収支の見直しは、やらなきゃなぁーと思いながらも後回しにしてきました。
 
用途不明金が多すぎるのは実感していたので、お金の流れを直視することが怖かったんですね。
 
ここまできたら怖いとか言ってられないので、しっかり洗い直します!!
 

直近1年間のお給料を知る

  • 2015年10月:222.541円(プチ繁忙)
  • 2015年11月:289.124円
  • 2015年12月:219.617円
  • 2016年1月:172.174円
  • 2016年2月:267.285円(繁忙期)
  • 2016年3月:260.643円(繁忙期)
  • 2016年4月:316.686円(繁忙期)
  • 2016年5月:268.413円(繁忙期)
  • 2016年6月:212.326円
  • 2016年7月:282.703円(繁忙期)
  • 2016年8月:191.692円
  • 2016年9月:183.915円
  • 2016年10月:226.245円(プチ繁忙
 
平均:239.489円
保険料・所得税・年金の控除後で、支給額です。
 
結構お給料もらってますね(ㆆдㆆ)
特に繁忙期はウハウハです!派遣社員としては多いと思います。だから辞めたいと思いつつ辞められません!
 
 
昨年は残業も仕事も盛りだくさんの部署にいました。今は異動して残業が減っているので、繁忙期以外はー3万円位に考えたら丁度いいでしょう。
 

生活費を洗い出す

  • 家賃:7万
  • 光熱費:1万(ネット含む)
  • 携帯代:0.5万
  • 住民税:1.3万
  • 借金返済分:3.4万
  • 定期代:0.7万
  • 定期宅配のフルーツ:1万
  • 犬の病院:0.3万(爪切り・肛門腺)
  • 犬のフード:0.9万(おやつ含む)
  • 犬のおもちゃ代:0.3万
  • サプリメント:0.2万
  • 日用品:1万(化粧品含む)
  • 被服費:0.3万
  • 交際費:0.5万(飲み会があれば)
 
合計:18.4万円
 
結構使ってますね(๑°口°๑)‼︎
お給料の少ない月はアウトですよ(猛反省
 
だいぶお金は使ってないつもりでしたが、慢性的な赤字財政ということがわかりました。
 
ちなみにお弁当を忘れた時やお菓子を買いたい時は、上記金額以外から使ってます。
食費は基本的に宅配フルーツです。
お昼ご飯は、余裕がある時にお米をまとめて買って炊いて持って行ってます。
 
髪の毛は染めてないし、カットはセルフなので美容院代は0円です。
 

削れるところは?

  • 洗剤類を、多用途洗剤に変える。(1つで掃除・洗濯・入浴・食器洗いに使えるやつ)→ -4000円
  • 服を制服化することで、買わないようにする(買替えの時のみ)。→ -3000円
  • 犬のおもちゃは破壊されない物のみ買う→ -3000円
  • 犬の肛門腺は自分で絞る→ -1000円
  • スキンケア用品もシンプル化する。→ -700円
  • 犬のおやつをトレーニング用とデンタルケア用とお留守番用のみにする。食べきるまで買わない。→ -1000円
合計:-12700円
 
18.4万-12700円=171300円
 
なんとか月収の範囲内に収まりそうです。
化粧品や交際費・多目的洗剤・犬のおもちゃは毎月買わないで済みそうなので、もう少し抑えられそうです。
 
【夢計画1】で明記した「妥協しないもの」にあるものは削りません。
 

月にいくらで生活するか

目標:17万円
上記で化粧品・洗剤・交際費・犬のおもちゃの浮いた金額をお小遣いに回せばいけそうです!
*今までのお小遣いは、上記リスト以外のお金でした。
 
月に17万円で生活すれば、1万〜3万円は貯金できます。
 

まとめ

きちんと見直してよかったです。
慢性的な赤字財政だったということがわかりました。
まだ残業代があったので、やってこれたんでしょう。
 
きっとまだ生活に無駄があるはずなので、見つけ次第削っていきます!
 
最終的に月15万くらいで生活できるようにしたいです。