今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

【夢計画3】2016年10月に取り組んだこと

おはようございます!れいあです(◍•ᴗ•◍)

10月ももうすぐ終わりですが、ブログに書く前にいくつか取り組んでいることがあるので報告します。

断捨離完了

片付けをするたびに「もう捨てる物はないだろう」と思いますが、先日ゴミ袋5個分の不要物を処分しました。

  • 未練があって捨てられなかった物
  • 近い将来使う予定があった物

これらをゴミ袋に突っ込んでいきました。

どれだけ「今」必要ない物を溜め込んでいたかのか。

切ない気持ちになり、反省しながら集積所に持って行きました。

これで断捨離はほとんど終了しました。

本当に「今」必要なもの以外買わないようにします。

収納の強化

物は減りましたが、しまう場所がなければ散らかったままです。

今ある家具にぴったりな引き出しを見つけたので、買いました。

見た目スッキリ、機能的な部屋になりました。

服の制服化

私は私服通勤なので、毎朝服には悩まされます。
秋冬服を用意するにあたり、あのスティーブ・ジョブズのように制服化できないか考えました。

  • シンプルなニットを色違いで何枚か用意。
  • ボトムスはスカート
  • 秋冬はタイツ
  • 寒い時はカーディガンを羽織る。
  • ジャケット・コートは去年着た中からシンプルなものを残す。今年は買わない。
  • 靴はヒール。歩きやすいものを選ぶ。ブーツは欲しいけど諦める。
  • 今まで黒ばかりなので、黒い服は買わない。

アラサーであること、貧乏くささを出さないこと、揃えるのにお金がかからないことを意識しました。

シンプル イズ ベスト!!

1週間ほど試しましたが、とっても楽なのに職場では評判がいいです。

ニットは安く買えたので、ハードに着回してもいいように、もう2〜3着ほど買い足したいです。

銀コイン貯金

100円と50円だけを貯金していくものです。
始めてから1ヶ月経つので、別記事で成果を報告します。

10月は生活を整えたよ

部屋はキレイで機能的になり、服に悩まないので時間が余るようになりました。

その分ブログを書いたり、愛犬とのコミュニケーションを増やしたり、充実した時間を持てるようになりました。

お金の節約と時間の節約がこれほど生活を変えるのかと驚いてます。

10月はまだあと少しあります。
来月から貯金できるように、生活全体をピシッと整えていきます。