今日もれいあは夢と戦う


今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

成果報告★銀コイン貯金のすすめ!


おはようございます、れいあです(◍•ᴗ•◍)

10月は生活を整えることに注力しているので「貯金」という項目は設けてません。

そんな中でも1つだけ実践している貯金方法が「銀コイン貯金」です。

約1ヶ月やってみた成果をご報告します!

銀コインの定義

「銀コイン貯金」で検索すると、たくさんの方が提唱・実践しています。

  • 500円を銀コインとするもの。
  • 500円・100円・50円を銀コインとするもの。

人によって様々です。

れいあ流銀コイン貯金は
100円と50円のみです。

やり方は超簡単!

お財布の中にある100円と50円を貯金箱に入れるだけ!

今日からすぐできますよね!
いますぐお財布を見てください。

100円と50円はありましたか?

貯金箱はなんでもいいです。
空き缶・空き瓶・お菓子の箱・・・コインが入れば何でもOKです’+.d(・∀・*)♪゚+.゚
いますぐお財布から貯金箱へ移しましょう♪

実践した結果

f:id:tsutsumi000lifework:20161026213343j:image
結構貯まりました♪
f:id:tsutsumi000lifework:20161026213535p:image
千円ずつにまとめました!

7950円ヾ(*´∀`*)ノ

あと50円で8000円です✧*。

ちなみに平日はSuicaでの支払いが多いので、全て現金払いにしたらもっと貯まるかもしれません。

1円・5円10円はあまりたまらない

以前、財布の中の小銭をごっそり貯金していました。
比較として1円・5円・10円だけで金額を数えてみます。
f:id:tsutsumi000lifework:20161027080541j:image
たくさんあります♪

数えると・・・
f:id:tsutsumi000lifework:20161027080613j:image

1535円!!

少ない(°□°;)!!!
量だけ見ればこっちの方が多いのに、エライ違いです!

それでも貯金は貯金なので、特にお小遣いの少ない人にオススメです。

今はお財布の中に小銭が足りない時に、この貯金から拝借してます。

500円玉は?

私の感覚では、500円玉=お札です。
形がコインというだけで、使い勝手の良さ・金額の大きさから小銭として扱いません。
お金に余裕がある人は500円貯金を取り入れていいと思います。
500円玉は、貯めはじめると残金の減りが早いので、お釣りでわざわざ500円を作ったりしないで「たまたま懐に入った500円玉」をコツコツ貯金するのがベターだと思います。

今後も続けます

目標はこのビスコ缶を100円と50円でいっぱいにする事です!
f:id:tsutsumi000lifework:20161027081134j:image
貯まったらいくらになるかな(*>∀<*)

今後も貯金の1つとしてコツコツ取り組みます!