今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

【夢計画4】貯金の目標額を決める。

f:id:tsutsumi000lifework:20161030113301j:image
10月中に「出費をしにくい生活基盤」が整います!今できる範囲だけど!
さっそく11月から本格的に貯金を始めたいので、目標を立ててみました。
 

目的別貯金

愛犬用: 3月まで10万円
返済金:5月までに20万円
いざという時用:15万円
 
合計:45万円
 
あくまで「何かあった時に対応できるだけ」の貯金です。
 

細かい内訳

愛犬用
4月に狂犬病などの予防接種が始まります。その時に困らないように、3月までに用意しておきたいお金です。
 
狂犬病:5000円×2匹分
ワクチン:1万円×2匹分
フィラリア1年分:1ヶ月約3000円×2匹分(3月〜12月までの9カ月分。まとめて買うと割引効くけど、そこは計算しない)
 
返済金用
半年+ちょっと の金額。貯まったら一括返済する分です。
 
毎月34000円支払ってるけど、4000円は弁護士さんの手数料です。
3万円×6ヶ月=18万
だけど切りよく20万円を目指します。
 
いざという時用
過去の事例から、葬式2回に耐えられる金額。
家賃の2カ月分とも計算できる。
15万円あれば首切られた後、次のバイトを見つけるまでの資金にもなるよねって言うちょうどいい金額です。
 
目標は半年後の5月まで!
 
ということは、合計45万を半年で目指す事になります。
経済状況的にはキツイ目標です。でも私には荒治療費が向いているので、自分で厳しい目標を立てて取り組みます!
 

貯金方法

f:id:tsutsumi000lifework:20161030113429j:image
  • 銀コイン貯金
  • 封筒仕分け貯金
  • 可能な範囲で副業する
 
封筒仕分け貯金が軌道に乗ったら、使ってない銀行口座に切り替えます。
 
副業をしたら、その分の収入は貯金に回します。
 
後は、途中で引き出したりしないようにブログで途中経過を報告します!
 
私がお金に困った記事を投稿したら、お叱りください(笑)
 
よろしくお願いします!