今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

【物の循環】スマホケースを変えたら気持ちも変わった

手元に残った必要な物は、ボロボロだった。

 

こんばんは、れいあです。

断捨離後の目標「ボロボロな物を新しくグレードアップする」の実践報告です。

www.rei-dream-lifework.biz

 

第1弾はスマホケースです!!

 

私は頻繁にスマホを落とします。

画面が割れないのが奇跡なくらいで、1日2~5回は落としています。

なぜかほんの少し傷がついただけで、3年間問題なく使い続けているので周りからは

 

大切に使っているのがバカみたいに思えてくる。

 

と言わしめるほどです。 

 

そんな私のスマホをガードしてくれている素晴らしいケースを、グレードアップしました。

 

身近すぎて手入れをしていなかったスマホ

日常ですごくよく使うもので、値段も手ごろ!

「物の循環 第1弾」にもってこいの品物ですね(*´ω`*)

 

今まで使っていたケースがこちら!! 

f:id:tsutsumi000lifework:20161030203621j:image

 

きったねぇ(-_-;)

 

初めはもっときれいなグリーンだったんですよ!

改めて見るとハゲまくりの傷だらけですね。

 

スマホを取り出してみると、内側にはカサカサした汚れがこびりついていました。

当然スマホ本体にもカサカサした汚れがついてましたよ(´;ω;`)

 

 新しいケースに付け替える前に、徹底的にきれいに磨きました。

 

ケースはそのままゴミ箱にポイしました。

今までスマホを守ってくれてありがとう!と声に出して、さよならしました。

 

捨てる儀式 

よく使っていたものを捨てる時の手順があります。

誰に教わったわけでもありませんが、遅くとも小学生の頃にはやっていました。

 

  1. 今までの働きをねぎらいながらチュッと軽くキスをする。
  2. ありがとう と言いながらゴミ箱に入れる(心の中だけでもいいけど、声に出すのが1番いい)

 

使い切ったペンなどの消耗品からテフロン加工がなくなったフライパンまで「酷使して使い切ったもの」はこのようにさよならしています。

*会社ではこの手順をやりにくいので、2だけか、気に入っていたものは儀式のために家まで持って帰って捨てることもあります。

*思い入れのない不用品はポイポイ捨ててます。

*宗教とか関係ないからね!

 

効果は分かりませんが、今まで不良品をつかまされたことはないし、私が選んで買った電化製品は手荒に扱っても故障したことがありません。

 

男性の方も女性の方も、周りに人がいない時にぜひお試しください!

 

新しいケースはとっても可愛い

話しが脱線しましたが、新しいケースの登場です!

 f:id:tsutsumi000lifework:20161030203720j:image

 

可愛い!!

レディな装飾のある物を買ったことがないので冒険でした。

でも見た瞬間からお気に入りです♪

 

これにタッチペンがついてきてお値段なんと!

 

「822円」

 

安い!!

だって「iPhone5S用」だもん( *´艸`)

型落ちバンザイ!

 

手帳型にしたのは、Suicaをケースに入れたかったから!

おかげでパスケースも断捨離できました。

オフホワイトのシンプルなパスケースもよく見ると、糸はほつれ、黒ずんでいました。

もちろん捨てる儀式をきっちりやって、さよならしました。

 

手帳型は使いづらかった

私、携帯は左手で使うんですよ。

なので、ふたが左開きなのがとっても使いにくいです。

事前の確認不足でした。

 

それと、iPhone5SとSuicaの相性が悪いらしく、よくフリーズします。

再起動すれば問題ないので、まあいいとします。

 

だって可愛いから!!

 

実践してみた感想

  • 今あるもので使えるから(ボロボロでも)買い替えない。
  • キラキラしたものは似合わないから買わない。
  • ケースにお金かけるのはもったいない。

本当はボロボロなのはとっくに気づいてたし、買い替えたくてウズウズしてたんですね。でもボロボロのケースでも壊れたわけじゃない。だからそんなものにお金を使うなんてもったいない!と言い聞かせて我慢していました。

 

調べると欲しくなるから、どんなものがあるか検索するのも自分に禁じていました。

800円だって、数年前までは大金でしたので当然です。

800円っていったら、返済に苦しんでた時の食費2週間分ですもの。


でも今回買い替えてみて気持ちがスッキリしました!

いやー、身の回りの物がキレイになると世界が少し明るく見えますね!

とても清々しいです。

 

また可愛いものを持ってるってだけでテンションあがります。

可愛いもの大好き!

「自分には似合わない」と言い訳しないで、堂々と持てたことが嬉しいです♪

 

白なので、手あかがつかないように定期的に磨きたいですね。

手入れもちゃんと習慣にしたいと思います。

あと1年くらいしたら携帯も買い替えられると思うので、その時はまた可愛いケースにします!

*金融ブラックはローンが組めないので、携帯は一括払いじゃないと買えないのよ。

 

 物の循環!大成功ヾ(*´∀`*)ノ