今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

派遣社員だって長く働いてれば色々あるさ

f:id:tsutsumi000lifework:20161117212521j:image
この11月で、今の会社に勤めてから丸2年が経ちました。

私の同期はすでにみんな辞めてしまっていて、派遣社員の中では古株扱いされます。

また今年は正社員の人も辞めたり異動したり、新しい人が入社したりと動きが激しかったです。

入社からずっと先輩たちと仕事をしていたのに、今は私より社歴が浅い人のサポートをしたり、新しく入ってきた正社員さんに仕事を教えたり、なんだか不思議な気分です。

私自身も部署異動したり派遣同士色々あって、仕事に対してよくわからなくなってます。

頭と気持ちの整理をつけるために、今の心境をまとめてみます。

はじめての勤続2年

私はずっと短いスパンでバイトを転々としてたので、2年間も同じところで働くのがはじめてです。

週5でみっちり働き、時給も悪くないので収入が安定しています。

仕事内容も性分にあっているのか、ストレスになる要素はありません。

人間関係もよく、みんな仲がいいです。

こんな条件のいい職場だから働き続けることができたんだと思います。

ではどうしてモヤモヤするんでしょう。

フリーターの性 安定が落ち着かない

月収で25万稼いだかと思えば翌月は14万円だった。
それでも借金の返済をしつつ、なんとか食べていく。

今の会社に入る前の数年間はずっとそんな生活でした。
明日はご飯が食べれるのか、電気代は支払えるのか、お給料日まであと100円しかない\(^o^)/

そんなサバイバルチックな生活は、けっこう刺激的で楽しいです!

長いことそんな生活をしていたので、安定しているとソワソワします。

部署異動後の仕事がつまらない

前の部署では、正社員さんと肩を並べてバリバリ仕事をこなしてました。

それが楽しかったんですが、上司がクソ過ぎて1年くらい経った時に我慢ができなくなってしまいました。

辞めてやる!

そう思い、荷物をまとめて派遣会社に電話をしたところ

辞めるのもったいないから部署異動しない?

とオファーをいただきました。
転職は面倒くさいし、転職したら時給が下がるのでダメ元で部署異動を願い出ました。

新しい配属は、数人の正社員のサポート業務です。

私がサポートすることになった社員さんの1人が、すごく大好きな先輩だったので一緒に働けるのが嬉しかったです。

でも仕事内容は今までと違って、単純作業や書類作成ばかり。
楽だし定時で帰れるし、いいんだけど物足りない!!!

さらに悲しいことが

サポートすることになった大好きな先輩
が、まさかの地方転勤\(^o^)/

その先輩と仕事をすることがモチベーションになってたので、ガクッとやる気を失います。

席替えしたら、マドギワだった

その大好きな先輩の異動や、新しい正社員を迎えるために大規模な席替えがありました。

私の席は、所属している課から外れた はなれ小島。

ナンテコッタ\(^o^)/

疎外感が半端なく、やる気を失ってたところに追い打ちをかけられました。

昔お世話になった課長も疲れ果ててる

入社時に所属していた部署の課長は、1年半前に地方支社に転勤していきました。

先日、出張で私のいる支店にいらっしゃったのでご挨拶しました。

私がクソ上司にキレて辞めたい→部署異動の流れを知っていたようで、励ましてくれました(´pωq`)うぅ課長ありがとう

その課長は、地方の支社でボロボロに疲れ果てしまい、年明けの繁忙期を乗り越えたら身の振り方を考える、とのこと。

その課長はクソ上司と違い、10数年間(たぶんもっと長い間)会社に尽くしてきた人です。

私がお世話になっていた頃は堂々としていてすごく楽しそうに仕事をしていた人なので、なんだかすごく切なくなってしまいました。

人間関係は穏やかだけど、刺激的

私と同じ派遣社員もたくさんいて、人間関係も様々です。

ただ、表面的には穏やかでも嫌われてるなーって感じる場面も多くなりました。

一応表面的には穏やかなので、イジメや嫌がらせはないです。
でも反対に、修復も難しいです。

人間なので好き嫌いは当然あるし、みんな仲良し!は難しいのはわかってます。

職場だし。

ただフッとした態度で嫌われてるなーって感じるのもモヤモヤしちゃうんですよね。

まとめ

なんのスキルもない派遣が勤めてる会社としては、かなり好条件なんですよね。

恵まれてるな、とは思います。


大好きな先輩が異動したり、課長がダメージを受けていたり、

私の心の支えになってきた人たちが離れていってしまうことが、やる気を失う大きな原因ですね。

そういった大きな支えがなくてもしっかりやっていけるように、仕事でも自立していかないといけないな、と思いました。

今の会社が最後の職場になることが理想なので、辞めたいと思いながらもなんとか頑張ってます。

会社に勤めなきゃわからない、処世術とか心の持ち方があると思うので、そういうのを学びながらもう少し頑張って働いてみます。