今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

部屋を徹底的に掃除して分かったこと

5連休初日ですが、予定通りお部屋の掃除をしました!
f:id:tsutsumi000lifework:20161123233518j:image
掃除以外に予定を入れなかったのは、気になってた所を徹底的にキレイにしたかったからです。

朝9時から始めて、体力と集中力の限界を迎えた14時すぎまでノンストップで掃除しました。

掃除に没頭してみて思ったことがあるのでまとめました。

断捨離はライフワーク

掃除と並行して片付けもしたんですが、まだ不要なものが出てきます。

今回は靴をメインにバッサリ断捨離しました。

夏に履いていたサンダルは、数年にわたってボロボロに履き潰したので全て捨てました。
夏になったら、歩きやすさ重視のサンダルを2足ほど買う予定です。

パンプス系も、歩きやすい1足を残して捨てました。
私服勤務なので、スーツに合う靴はもう必要ありません。

服の制服化によってファッションの系統も揃ったので、似合う靴を3足残して捨てました。
選ぶ基準は歩きやすさです。

靴擦れをおこしたり、痛くなる靴は不要です。
オシャレは我慢と言いますが、自分の体を痛めつけるのは趣味じゃありません。


居住スペースも整理しながら掃除しましたが、もうほとんど不要物は出ませんでした。
しばらくは断捨離しなくて良さそうです。

しかし、今後も死ぬまで断捨離は続くんだなと感じました。
服の制服化により靴を減らしたように、ライフスタイルの変化・好みの変化・年齢的に合わなくなったものが今後の断捨離の対象になっていきます。

こまめに生活と持ち物を見直し、常に今の自分に最適な環境を保っていきたいです。

くさいゴミ箱を洗ったら、部屋のランクが上がった

f:id:tsutsumi000lifework:20161123233349j:image
最近ゴミをまとめるたびにウンザリしていたくさ〜いゴミ箱を洗いました。

お風呂場で、マジックリンを大量に吹きかけてザブザブ洗いました。

においが取れればいいなーと思ってただけなんですが、実際はものすごく汚れてました。
スポンジで磨けば磨くほど、マジックリンの白い泡が黒くなります。

内側の汚れはもちろん、外側もくすみがとれて真っ白に蘇りました!

タオルで拭いて、元に戻したゴミ箱は輝いてます。
たかがゴミ箱ですが、キレイになった事で庶民っぽさがなくなりました!

洗うのにかかった時間は10分程度なので、手っ取り早く部屋をキレイにしたい人にオススメします!

まとめ

その他にも床を磨いたり、部屋中の布製品を洗濯したり、とにかく部屋をピカピカにすることにこだわって掃除をしました。

普通の掃除とはサッパリ感が違います!

まるで高級旅館や、お寺の仏間ようなサッパリ感です。
f:id:tsutsumi000lifework:20161123233330j:image
このサッパリ感を味わいながらゆっくり飲むお茶は格別です♪

断捨離はもうしばらくやらなくて済むので、今後は掃除に力を入れていきます!