今日もれいあは夢と戦う


今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

神社にお参りに行ったよ!おみくじから身の振り方を考える

f:id:tsutsumi000lifework:20161125113951j:image
昨日とは打って変わって良い天気でしたね♪
まさに雪のあしたは裸虫の洗濯です!
雪が降った翌日は晴天になることが多いということ。「裸虫」とは貧しくて着るものがろくにない人の例えで、雪が降った翌日は天気が良く、貧乏人が着ていた着物を脱いで洗濯するほど暖かい、という意味。http://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/1176.php 

単に「雪のあした」とだけ言う場合もあります。
日常会話で使っても通じないと思いますが、古い言葉は風情があって好きです(o•∀•o)

そして凛とした空気に暖かい日差しが気持ち良いので、雪のあしたが大好きです♪

そんな気候を肌で感じながら、念願の神社へ行ってきました!

土地の神様は大切にしよう

私が今住んでいる場所の氏神様を祀っている神社に行ってきました!

目的はご挨拶です!
あと金運がアップするようにお願いしました。

これからしばらく生活の拠点を置くことになるこの土地の神様にご挨拶することによって、神様に私を認知してもらい守ってもらうためです。

人間関係が希薄な都会では、特にお参りすることは大切だと思います。
マンションの隣人より、土地の守り神と仲良くなっちゃいましょう♪

せっかく徒歩圏内にある由緒正しい神社なので、これからもご挨拶に行こうと思います♪

クジは当たりを引かれたがってる

f:id:tsutsumi000lifework:20161125134251j:image
私、クジ運がめちゃくちゃいいんです。
自分で選ぶクジは90%くらいの確率で当たります。

というより、クジの方から「ここだよ」と教えてくれるので、私は探し当てるだけです。

おみくじは今回引くつもりはありませんでしたが、なんとなく「ここだよ」と言われた気がしたので引いてみることにしました。

フタのない木箱にガサッと入れられてるだけだったので、じっくり探して私を呼んでいたおみくじを引き当てました。

お守り付きのおみくじなんですが、欲しかった熊手が当たりましたヾ(*´∀`*)ノ
お財布に入れて、お金も運もかき集めちゃうぞ ・ㅂ・)و グッ
f:id:tsutsumi000lifework:20161125134343j:imagef:id:tsutsumi000lifework:20161125134347j:image

おみくじは今の私に必要な言葉を与えてくれる

f:id:tsutsumi000lifework:20161125134303j:image
肝心のおみくじですが、中吉でした。
占いとしてみると、ビミョーで終わってしまいますが、これはおみくじです

昔からの教えや、身の振り方が書かれているのでじっくり読みましょう!

心をさだめさわがず迷わず今まで通りにするとよろしく何事にも手をだすのはよろしくありません。つねにひかえめにすることです。
あれこれ手を出しちゃダメなんですね。

お金ほしさにあれこれ副業に手を出そうとしてましたが、ちょっと控えることにします。

ブログを始めたことで、生活スタイルやお金に対する考え方を改めたばかりなので、もっと変化を求めるより今構築した生活を続ける方が大切なのかもしれません。

「言」

f:id:tsutsumi000lifework:20161125134314j:image
傲は長ずべからず、
欲はほしいままにすべからず、
志は満たすべからず、
楽しみは極むべからず。
戒めになるおことばです。
驚いたのは「志は満たすべからず」
満たしちゃいけないんですねー。

慎ましくして
欲を満たすのはほどほどにして
常にハングリー精神で
楽しいこともほどほどにする

って解釈でいいのかな?
昔のお武家様みたいだけど、夢を叶えるにはけっこう大切な気持ちの持ち方な気がします。

各運勢

f:id:tsutsumi000lifework:20161125134326j:image
  • 願事:迷うことは、いけません。
  • 待人:来ませんが頼りがあるでしょう
  • 失物:物にかくれて中々出て来ません。
  • 旅行:いつごろでもよろしいでしょう。
  • 商売:損もなければ得もありません。
  • 学問:怠れば危ないです。
  • 方向:南の方がよろしいでしょう。
  • 争事:ひかえた方がよろしいでしょう。
  • 求人:大いに求めてよいでしょう。
  • 転居:よいことはありません
  • お産:安産です。
  • 病気:長期になります。用心することです。
  • 縁談:他人の言葉を信じてはいけません。仲人に注意してください。

迷わず勉強を怠らず、引越しせずに健康管理に注意する。

特に勉強をなまけるとヤバそうです!
商売しても得しないそうなので、興味のある分野の勉強に勤しみます(•̀ロ•́)و

縁談がやけに細かく書いてあって笑いました!
当面予定はありませんが、その時があったら注意します!笑

まとめ

f:id:tsutsumi000lifework:20161125134555j:image
願い事には迷わず心を定め、今まで通りにする。
あれこれ手を出さずに、派手なことはせず、学問を怠らない。

非常に地味でパッとしない内容でしたが、今の私にとってとても重要なことがぎっしり詰まってました♪

今回のおみくじは200円でしたが、本を買うより実りのある読み物でした。

本とも占いとも違って、誰かの主観が全くないし、シンプルでわかりやすいです。

運勢だけ見てすぐに枝にくくりつける人がいますが、それは買ったばかりの自己啓発書を1度も読まずに路上に放置するようなものです。
とってももったいないので、大凶だとしても1度家に持ち帰りじっくりと中身を読むことをオススメします!
ちなみに大凶の方が良いこと書いてある場合が多いですよ(●´ω`●)

これからの人生どうしよう、とか身の振り方を考えてる人におみくじはオススメです!

これからの季節、お参りに行く人も多いとおもうので、神社に行った時には気軽におみくじを引いてみてはいかがでしょうか!