今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

【家計管理】105万の借金をいかに早く返すか考えた

前回の記事で、借金残高があと105万円と公表しました。

www.rei-dream-lifework.biz

 できれば来年中に完済したい!


ということで、いかにして貯めていくかを考えました。

 

 前払い制度をフル活用する

派遣なので、給与支払いを月払いと前払いを選択することができます。


  • 月払い→月1回まとめてお給料をもらう。
  • 前払い→1日のお給料から5000円分を先にもらえる。残りの分と残業代、有給分は毎月15日にまとめてもらう。

私は前払いを選択して、平日はほぼ毎日5000円を受け取ってます。

これを利用して、週単位でお金の管理をしていきます。

平日が5日ある日は週に25000円もらえます。
その内の1万円を別口座に移して貯金します。
1ヶ月4週間だとして4万円が貯まる計算です!

あと1万円をどうするか

ここが悩みどころなんですよねー(´・ω・`)

ぶっちゃけ、毎週15000円貯金すれば余裕で月6万円になるんですよ。

ですが今は閑散期で全体の収入が少ないため、半分以上貯金に回すと支払い関係が危うくなってしまいます。

せっかく始める貯金は切り崩したくないので、安心安全な1万円にとどめます。

一気に貯金できないなら、銀コイン貯金のように、日々の積み重ねで何とかならないか考えました。


考えた結果

1日1000円で生活する。

これがベストなんじゃないかな、と思いました。

やり方

事前に千円札でお金をおろします。 

お財布に1000円をセット!
残りは封筒に入れて保管します。
f:id:tsutsumi000lifework:20161125215120j:image

もう1枚封筒を用意します。
f:id:tsutsumi000lifework:20161125215130j:image
残金専用封筒です。

銀行の封筒にはこういった支出を記載するところがあるので活用します。
f:id:tsutsumi000lifework:20161125215139j:image
毎日1000円以内で生活し、残金をこの封筒に入れて日付と残金を書きます!

これで残金の合計が1万円になったらベストです!!!

1ヶ月で1万円を貯めるためには、1日あたり333円残せばクリアできます。

これならできそうヾ(*´∀`*)ノ

千円札が何枚か手元にあるので、早速スタートしていきます♪

何かあったとき用のお金は持ちます!

人生何があるかわかりません。
念のため、1万円をお財布以外のどこかに仕込んでおきます。

これはいざという時のためなので、普段は絶対に手をつけません。

1日1000円貯金が終わるまで、1度も使わないで済むことを祈ります。

ズルしないようにブログで進捗を報告しますね!

毎日管理する貯金法は、サボりやすいのが難点です。

こまめに貯金額を報告することによって、ずぼらな性格にムチを打ちます!

仕組みはほぼ完璧!あとは実践するだけ!
頑張るぞー(p`・ω・´q)

関連記事

www.rei-dream-lifework.biz