今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

出来損ないだっていいじゃない

f:id:tsutsumi000lifework:20161127214345j:image
5連休も今日で終わりです。

はじめに立てた予定もほとんど完了し、
最終日の今日は予定通りヒマしてました。

やることもなくポケーっとしていると、考え事がはかどります。

年末も近いからなのか、将来に向けて希望が見えてきたからなのか、今までの生活を振り返って強く思ったことがあるので書き記します。

人生 生き急ぎすぎ

f:id:tsutsumi000lifework:20161127214526j:image
私は元来、のんびり屋のマイペースです。
幼い頃は時間という概念もなかったし、時計の読み方を覚えるのも遅かったくらいです。

さらに幼いながらにダメ人間だと自覚するくらい不器用で、何をするにも人一倍時間がかかりました

そんな私は、成長するにつれ生きづらさを感じました。
人並みに生きるためには常に努力が必要だったからです。

学校や社会は、できて当たり前なことを出来ない人間には優しくありません。
 


もっと早く!もっと丁寧に!もっと時間に正確に!

何をやっても友達や同僚に劣る
もっと!もっと!もっと!!!

自分は何をやってもダメなんだからもっと努力しなきゃ!
もっと!もっと!もっと!!!



ずっとそうやって生きてきました。

多分検査すれば何かしらの知的障害があると思います。
でもおかげでだいぶ人並みに働いて、暮らしていけるようになりました。

天然とか変人とは言われ続けてますが(´;ω;`)

もっと!もっと!のせいで、じっくり何かに取り組むとか、大切にするといったことはないがしろになっている事に、つい最近気付きました。

起業精神はずっとあったのに、全て中途半端

f:id:tsutsumi000lifework:20161127214717j:image
学校生活とか、共同作業とか、雇われることが苦手です。
10代の頃から自分で稼げるようになりたいと思ってました。

ハンドメイドや転売、小売など、色々なことに手を出しました。

でも、じっくり何かに取り組むとか、この取り組みを育てるとか、長期的な目線がなかったので、手を出してはすぐに辞め、また新しいことに手を出しては辞め、を繰り返しました。

借金の一部は、この時に作りました。

のろまな私は、早いこと=いいことと思い込んでいたので、すぐに結果が出ないこと=ダメ だと判断していたんです。

結果、何も実らずに借金だけが残りました。

何か1つでも今まで続けてたら、月5万円は稼げたのになぁ┐(´д`)┌

もっと!もっと!に疲れた

f:id:tsutsumi000lifework:20161127214936j:image
えぇ、もううんざりです!!

もっと!もっと!と頑張ってきたはずなのに、ずっと空回りしてましたから

かなり前から心の奥底では気付いてました。

でも、無駄な自信のせいでアラサーになるまで自分を追い込み続けてしまったんです。

それは、私は絶対成功する という根拠のない思い込みです。

  • 私はお金持ちになっていい暮らしをするんだ!
  • 私は本当はもっと出来る子だ!
  • 私は大器晩成型だから、今までの努力はいつか報われるはずだ!

などなど。
昔から本気で思い込んでたから恐ろしいですよねー((((;´・ω・`)))

どうしてそう思うようになったかは謎です。
ただ、そう思ってないと努力が出来なかったんだと思います。きっと。

悲しい。

出来損ないのままで、ゆっくり暮らしたい

f:id:tsutsumi000lifework:20161127215149j:image
もっと!もっと!の原動力はこのままだとみんなに見捨てられるという恐怖です。

特に学校生活でみんなに見捨てられるのは死活問題ですよね。

でももうアラサーのフリーターです。
正直、全てから見捨てられてもどうでもいいです。

それより、この出来損ないのまま、元来の性格通りのんびり暮らしたいです。

本来の性格と、後付けの心のあり方にギャップがありすぎて、もう全身が悲鳴をあげています。

正直このまましばらく社会からも人間関係からも隔絶されて、1人ぼっちになりたい心境です。

少しずつペースダウン

f:id:tsutsumi000lifework:20161127215324j:image
とは言え、そうはいかないわけで。
借金もあるし、仕事がなくなったら生活出来ないし、犬ともども路頭に迷ってしまいます。

でもやっぱり自分で稼いでいきたいし、今のままだと雇われ続ける人生になってしまいます。
 
でも、もう頑張りません。

  • お金持ちにならなくていい。暮らしていけるだけ稼ごう
  • 私は出来損ないです。それでいいじゃん。
  • 私は大器晩成型だから、今までの努力はいつか報われるはずだ →いつかはこない\(^o^)/


これからは、もっと!って踏ん張ってた分の力を抜いて、コツコツゆっくりと積み上げていく人生にシフトしていきます。
 

実は新たなビジネスとして、少しだけ始めた事があります。
時間をかけて、じっくり進めていくタイプのものなので、いい勉強になるはずです。

自分のペースで、ゆっくり しっかり取り組んでいきます。

人生も断捨離

断捨離と同じで、新しいことを始めた分やらなくていいことを捨て去っていかないと自分がパンクすることを学びました。

部屋と同じように、人生もシンプルで最低限なことだけで過ごしていきたいです。

今流行りのやらないことリストなるものでも作ろうかな。

最後に

何で出来ないの?!


じゃなくて


出来ないなら仕方ないね♪

という学校や社会や人間関係の実現希望(マジで