今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

【夢計画5】スモールビジネスをもう1つ考えてみた

 

ブログ2ヶ月目の課題の1つに「もう1つの副業を考える」をあげました。 

私が目指すのは大きく儲ける起業ではなく、今流行りのスモールビジネスの掛け持ちです。
 
なので、いかに安定して月3万円〜10万円を稼ぐかをじっくり考えてみました。
 

副業の1つ目は、ブログのマネタイズ化

とはいえ、プロブロガーさんのようにブログだけで月100万!と言うのは現段階では目指してません。
 
このブログは次の目的で運営してるからです。
  • 理想を叶えるまで続けること
  • 理想を叶える過程で迷走しないように、記事にすることで行動を明確にすること。
  • 公開することで、自分の気を引き締めること。
  • 取り組んだことが、誰かの参考になればいいなー(アドセンスの審査結果記事みたいな)
 
かなり内向きなブログです。
なのでビジネスとしてガツガツ運営するというより、ほそーく ながーく 運営していくスタンスです。
 
ブログを続けた結果、月数万円でも売り上げれば十分!というスモールビジネスと位置づけてます。
 

副業に選ぶ基準

  • 趣味と実益を兼ねてること
  • 一定の需要があること
  • 儲けようと思えば、大きく儲かる可能性があること
  • 長く続けられること
  • 引きこもりながら1人でできること
 
この条件を満たすものは、ブログ以外だとモノづくり系しか思いつきません。
私にできるモノづくりがあるんでしょうか?
考えてみましょう(๑>◡<๑)ิ
 

ハンドメイド系

以前、副業目的でハンドメイドをやってみたことがあるんです。
  • ミシンは使いこなせない
  • 直線縫いできない
  • ゆがんだ作品が仕上がる
  • その他ボロクソ
 
何年たっても上達しないので、ミシンも売り払いやめました。
 
昔から手先が超絶不器用なので、手先を使わないモノづくり系を目指します(ŏ﹏ŏ;; )
 

プログラム組む?

アプリを作ってみたいなーという想いはあります。
 
ですが日頃の仕事とブログを書くことで、片目の二重が変形するほど眼精疲労が猛威を振るってます。
 
さらにはてなブログのカスタマイズで訳がわからなくなり、半べそかいて絶叫してました。
先輩ブロガーさんが作ってくれたコードをコピペするだけなのに
 
たぶん向いてないので、諦めます!
 

育てる系はどうだ!

育てるの、大好きです。
  • 犬育てるの大好き
  • 実家では庭で野菜を育ててた
  • アパートでも水耕栽培で野菜を育てた
  • 観葉植物とサボテンを育ててる
  • 理想の戸建てが完成したら、庭で畑をやりたい
 
これで収入になったら最高です!!!
好きなので、手入れの時間とか時給換算しなくてもOKです。
 
この育てる系の中で、副業の条件にも私の好みにもピッタリなものを見つけました♪
 

可愛いあいつは高く売れる♡

それは多肉植物ですヾ(*´∀`*)ノ
私大好き(๑>∀<๑)✧*。
 
最近、世間にも浸透してきましたよね。
ピンとこない方は、サボテンのトゲがないやつと思ってください。
 
しかも、調べてみるとスモールビジネスにピッタリな要素がギュッと詰まってるんです!
 

多肉植物が副業にピッタリな理由

  • サボテンの仲間なので、あまり手間がかからない。
  • 私が興味津々
  • 長く続けられる
  • アパートの狭いスペースで育てられる。
  • 初期投資1万円以下
  • 1つの株から増殖できる。
  • レアなやつは1つでうん十万円の値段がつく。
  • レアじゃなくても売り方1つで高く売れる。
  • 熱心なコレクターがいる。
  • 可愛いインテリアとしても需要がある。
  • 1人で黙々と育てられる。
  • 実際に趣味の延長でお小遣い稼ぎできてる人がいる。
  • 育て方の知識がたまったら、多肉植物専用のブログを作れる。
 
ザッと上げただけでも、こんなにたくさんあります!
 
デメリットが思いつきません。
ビジネスとして失敗しても趣味として続けるつもりなので、多肉植物専用のブログは書けるじゃないですか!
 

実践&勉強

実はすでに多肉植物を1つ取り寄せてます。
 
取り寄せてる多肉植物の育て方はすでに調べました。
あとは習うより慣れろ!だと思うので、育てながらその都度調べて知識を蓄えていきます。
 
植物相手なので気長なビジネスになりますが、まずは趣味として楽しみながらほそーく ながーく取り組んでいきます(•̀ロ•́)و