今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

掃除後の炒り塩は効果があるのか?

掃除をするときには、やる気を高めるために「そうじ力であなたが輝く  幸運を呼び込む簡単な魔法」という本を聞いています。

「そうじ力」であなたが輝く!

聞く、というのはオーディオブックを利用しているからです。
 
その中で、掃除の最後に炒り塩を部屋にまいて掃除機で吸い取り、場を浄化する、とあります。
 
もう1年位この本を聞きながら掃除をしてますが、この炒り塩の部分は否定的でした。
 
でも1年も本の内容を聞いていると洗脳されるんですかねー。
炒り塩の効果が気になって仕方がありません!
 
昔から塩には浄化をする力があると言われてますし、悪いことにはならないだろう(•̀ロ•́)و
 
ということで、実践してみました!
 

塩を炒る

f:id:tsutsumi000lifework:20161126131736j:image
天然塩じゃなきゃいけないそうですが、幸い伯方の塩があったので炒りました。
 
焦げそうだったので、塩がパチパチした時点でお皿にあけました。
 
炒りたては熱くて触れないので、冷ましてから部屋にまきます。
 

いざ!

f:id:tsutsumi000lifework:20161126132425j:image
サラサラと部屋全体に塩をまいていきます。
 
部屋のスミも忘れずにキッチリまきます。
 
本の通りに10分ほど放置して、掃除機をかけます!
 

なかなか厄介な塩

粒子が細かいからか、なかなか吸い取られてくれません。
 
キッチリ吸い取らないと、床がザラザラして気持ち悪いです。
 
塩が残ってないか床をよく見ながら、部屋のすみずみを何度も何度も時間をかけて掃除機を動かします。
 
久々に細いノズルを持ち出したりして、狭いところや細かいところまでじっくり掃除しました。
 
多分30分〜1時間くらい掃除機をかけてたと思います。
 

スッキリ感は塩の浄化パワー?

ここまで読んでいただいた方は、私と同じ気持ちになってると思います。
 
それだけ丁寧に掃除機をかけたらスッキリしないはずがない!
 
掃除完了後の記事で、このスッキリ感は高級旅館とか寺の仏間のようだとか言いました。
確かにそれくらいスッキリします。
 
でもあの小さい塩を1粒残らず吸い取ろうとしたんです。
同じくらいホコリも吸い取ってるはず!
 

まとめ

私の中で炒り塩を部屋にまくのは、歯をきちんと磨くために、歯石染色剤で歯を真っ赤に染めるのと同じだと感じました。
 
歯が真っ赤に染まったら必死で磨きますよね!笑
 
この必死さのために、炒り塩をまくのはありなんじゃないかな、と思います。
 
塩をまきやすいように、そして掃除機をかけやすいようにと、事前の片付けもはかどります。
 
  • 部屋のホコリを激減したい!
  • そうじ力の本を読んでるけど、炒り塩はしたことない。
  • 普段の掃除ではスッキリ感が物足りない
 
という方は、炒り塩を使った掃除を1度試してみてはいかがですか?