今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

11月の貯金はふっとんだー!

貯金の途中経過を月末に報告しようと思ってたのに、すっかり忘れてました(ノ∀`*)

12月分と混ざらないうちに、サクッと報告します!

銀コイン貯金

8300円(前回7950円)

前回より少しだけ増えたように見えるけど、支払いの時に拝借してしてしまいました。

底上げしてくれたのはこの方
f:id:tsutsumi000lifework:20161201072552j:image
我らが500円玉!!!

途中から1日1000円生活を始めたので、支払いに拝借したきり増えてません!

むしろ純粋な銀コイン貯金だけで計上すると、減ってます。


50円以下貯金

1595円(前回1535円)

もうやらないつもりだったんですが、1度お財布の中が小銭だらけになった時に40円入れました。

1日1000円貯金

f:id:tsutsumi000lifework:20161201073052j:image

合計:2586円

f:id:tsutsumi000lifework:20161201074426j:image
保険の1万円

お札の貯金

まさかの0円\(^o^)/

月の途中まで貯めてたんですよ(ŏ﹏ŏ;; )
でもね、一気に吹っ飛びました。

ふっとんだ理由

f:id:tsutsumi000lifework:20161130235040j:image
犯人はこいつです!

我が家のわんぱくワンコ!

足をひきずっていたので、病院に連れて行ったんです。
そしたら、先天的な骨格異常だったことが判明(°□°;)!!!

骨盤と太ももの骨の間に隙間がなくて、歩くたびにゴリゴリするやつ。聞くだけで痛い。

  • 病院・お薬代2万円(通院2回)
  • 絶対安静にしないから、安静にさせるためのサークル購入 8000円

これで貯金に回してた分がパーになりました。

貯金合計

12,481円
塵も積もれば山となるですね。
全部小銭です。

1日1000円生活の保険、1万円札は計上してません。
保険であって貯金ではないので。

反省

  • お札の貯金をしっかりする。
これに尽きます。
理想は1万円単位の貯金ですが、5000円でも1000円でもとにかくプラスにすることです。

  • お金を使わない生活を覚える。
買わなければお金は減らない!
シンプルだけど、欲の塊には辛いです。

来年の目標に掲げますが、12月から慣れていきたいです。

  • 1日1000円貯金が良かったので、続ける。
1週間やりましたが、ヒットです!
ちなみにスーパーで食料品やトイレットペーパーなどの日用品を買うお金も含まれてます。(ネット購入を除く)

お金を持たない。
持たなければ買わない。
1000円という上限があるので、必死に考える。

これが効きます!

日用品とか食料品などの項目別で予算を立てると、管理しきれずに必ず失敗していたので全部込み込みにしています。

  • ネット購入の割合を増やす。
ネットで買った方がポイントもつくし安いので、色々ネットで買います!
ただし、必要なもののみ!

貯まったポイントは、どんどん使います。

12月の目標

5万円貯金!
  • 毎日500円残るように生活する!
  • 1万円にこだわらず、できる限りを貯金に回す!
  • 買わない!

コツコツ頑張るぞーヾ(*´∀`*)ノ