今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

おばあちゃん並みの体力で4kmのチャリ通勤にチャレンジしてみた

f:id:tsutsumi000lifework:20161201221233j:image
最近アクティブになりすぎて、周りから心配されるれいあです!

タイトルのとおり、自転車通勤をはじめましたヾ(*´∀`*)ノ

今日ではじめて7日目になるので、メリットとデメリットをまとめてみました!

チャリ通を考えたきっかけ

終電を逃し、タクシーで帰宅したことがありました。
その時にあれ、もしやチャリで通えるんじゃない?と思ったんです!

  • 大通りを道なりに真っ直ぐ走ると最寄り駅に着く。  →方向音痴関係ない
  • 空いている時で、タクシーで10分程度の距離   →想像していたより近い
  • 大通り沿いの歩道はずーっと広く、自転車レーンがある  →車道を走る必要がない
  • 寒くなったから、汗をかかないんじゃないか
  • 会社のあるビルの敷地に、無料で自転車を置ける

チャリ通にはかなりの好条件です♪

ナビタイムの自転車検索では、4キロ 25分と算出されました。

少し悩みましたが、定期を買うタイミングで、チャリ通への切り替えを果たしました!

チャリのスペック

  • ギアなしのママチャリ
  • 中古で8000円
  • 前々職の通勤用として購入
  • チャリ代は経費で落としてもらったので、実質0円
  • 空気を入れに自転車屋さんに持ってったら、ガタガタだから修理を勧められたが断った(修理代1万円と言われたため)
  • ママチャリにしてはひと漕ぎが軽く、スピードを出しやすい。

電動自転車かギア付きの自転車がほしいです(切実)

メリット

f:id:tsutsumi000lifework:20161201221422j:image
  • 交通費がかからない(定期代1ヶ月7500円、派遣は実費)
  • すっごい運動になる
  • 満員電車からの解放
  • 乗り換えからの解放
  • 時間に追われない
  • 渋滞がない
  • 通勤時間が10分ほど短くなる
  • ストレス発散になる
  • 自由感がハンパない
  • よく寝れる

デメリット

f:id:tsutsumi000lifework:20161201221311j:image
  • 都心の坂道が急すぎて辛い
  • 今の時期でも日が出てると汗をかく
  • 日中お腹がすくので、食べる量が増える
  • 筋肉痛
  • 足が太くなりそう

総評

メリットの方が大きいです。
デメリットは、なんとかなります。

  • 都心の坂道が急すぎて辛い
初日に比べたら、今はかなり楽になりました。継続は力なり!
登りはキツいけど、下りの爽快感ハンパない!

  • 今の時期でも日が出てると汗をかく
タオルと汗拭きシートを常備。拭くだけ拭いて、ヘアフレグランスでごまかしてます。

  • 日中お腹がすくので、食べる量が増える
お水のがぶ飲み&お昼ごはんをたらふく食べることでしのいでます。

  • 筋肉痛  足が太くなりそう
ゆっくりお風呂に浸かること。
足のストレッチをすること。
マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを飲むこと。
栄養のあるものを食べて、早めに寝ること。

これで対策してます。

交通費節約のだけのつもりでしたが、爽快感や解放感が気持ちよくてやみつきになります!

ただし安全のために、ザーザー降りの雨や雪の時は電車を使います。

暖かくなって、汗をかく量が増えるゴールデンウィーク前までは、できる限り続けます!