今日もれいあは夢と戦う


今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

【イベント極貧飯】1000円以下でクリスマスメニューを作ってみた!

f:id:tsutsumi000lifework:20161204164038j:image
あと20日でクリスマスですね!

クリスマスはお金持ちにも貧乏人にも平等にやってきます。
お金持ちばっかり楽しむのはずるいので、貧乏人は貧乏人らしく低予算で楽しもうではないかヾ(*´∀`*)ノ


ということで1000円以下で豪華っぽく見えるクリスマスメニューを考えてみました♪


完成図はこちら

f:id:tsutsumi000lifework:20161204152341j:image

f:id:tsutsumi000lifework:20161204152350j:image
サラダ
チーズ入り肉だんご
から揚げ

f:id:tsutsumi000lifework:20161204152359j:image
照り焼きチキンピザ

f:id:tsutsumi000lifework:20161204152405j:image
キャベツのクリームスープ

これで材料費は835円です!

材料

f:id:tsutsumi000lifework:20161204125154j:image
鶏肉 270g  227円
牛乳 100円
パプリカ1個 138円
(あいかわらず野菜高いよねー)
玉ねぎ 1個 70円
(高いΣ'ε°*!!!!いつもは半額で買えます!)
キャベツ 1/4カット 80円
(高いよー・゚・(PД`q。)・゚・)
から揚げ粉 120円
チーズ 100円

お肉と野菜が安く手に入れば、もっと安く済みます。

野菜高騰キツイ(;´ཀ`」∠):_
あとね、23区の物価高すぎ!!

から揚げ粉は私の好みなので、自分で味付けすれば0円です。

チーズと牛乳は100円ローソンで調達しました!

調味料は家にあったので買ってません!
塩コショウ
コンソメ
サラダ油
マヨネーズ
ケチャップ
醤油
みりん

あるといいやつ
おろしニンニク
おろし生姜

作り方

肉を切り分ける
f:id:tsutsumi000lifework:20161204132611j:image
皮を剥ぎます。

f:id:tsutsumi000lifework:20161204132636j:image
唐揚げ用:ぶつ切り
ピザの具用:小さめのぶつ切り
肉だんご用:ミンチ

ピザの具用は照り焼きタレにつけます
f:id:tsutsumi000lifework:20161204135520j:image
砂糖小さじ1
醤油大さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1 

おろしニンニク・おろし生姜があれば少し加えると風味アップします♪
f:id:tsutsumi000lifework:20161204164235j:image
 10分ほど漬けたところで焼いておきましょう。

から揚げ粉を買わないで自分で味付ける場合
ボールに醤油と酒を半々位入れます(分量テキトー)。
おろしニンニクとおろし生姜を入れます。
塩こしょうをし、混ぜます。
ここに唐揚げ用に切った肉を入れ10分から30分つけておきます。

キャベツを切る
f:id:tsutsumi000lifework:20161204132718j:image
スープ用:一口大
サラダ用:千切り

サラダ用はお皿にツリー状に盛りつけましょう!

パプリカを切る
f:id:tsutsumi000lifework:20161204132752j:image
サラダ用:細かい四角
ピザ用:細切り
スープ用:一口大

サラダ用は電子レンジで10秒から20秒ほど温めておきます。

玉ねぎを切る
f:id:tsutsumi000lifework:20161204133450j:image
肉だんご用:みじん切り
ピザ用:くし切り
スープ用:一口大に切る

ピザを作る

f:id:tsutsumi000lifework:20161204154248j:image
小麦粉100グラム
水50cc
塩ひとつまみ
サラダ油ティースプーン1杯

全部ボールに入れて、箸で混ぜる。

f:id:tsutsumi000lifework:20161204154340j:image
ここまでまとまったら手でこねる。

f:id:tsutsumi000lifework:20161204154401j:image
ひとまとまりになったらクッキングシートの上で伸ばす。

f:id:tsutsumi000lifework:20161204154425j:image
マヨネーズを塗る

f:id:tsutsumi000lifework:20161204154450j:image
照り焼きチキン・パプリカ・玉ねぎをトッピングする。

f:id:tsutsumi000lifework:20161204154509j:image
マヨネーズとチーズをたっぷりのせる。

肉だんご用少しチーズを取っておきましょう。

f:id:tsutsumi000lifework:20161204170225j:image
 220度に熱したオーブンで20分ほど焼く 。

オーブンのメーカーによって火力が違うので、はじめは10分ほど焼いてから様子をみて焼き加減を調節してください。

肉だんごを作る

f:id:tsutsumi000lifework:20161204161419j:image
肉だんご用にミンチにした肉に玉ねぎのみじん切りをどさっと入れる。
塩コショウをして薄力粉を少し入れてこねる。

ここで味付けを濃くすると、ケチャップがいらなくなります。

f:id:tsutsumi000lifework:20161204161438j:image 
形を作るときに、とろけるチーズを真ん中に入れ込む。

f:id:tsutsumi000lifework:20161204161644j:image
丸めたら小麦粉をまぶす。

から揚げを作る

f:id:tsutsumi000lifework:20161204161916j:image
から揚げ粉を分量通りに水でとく。
鶏肉にたっぷり衣を絡める。

自分で味付けをした場合は、タレから肉を取り出し、キッチンペーパーで水分を取ります。小麦粉をまぶして準備OK!

f:id:tsutsumi000lifework:20161204161929j:image
油で揚げる。
f:id:tsutsumi000lifework:20161204161939j:image
肉だんごも揚げる。

ピザ用に切ったタマネギが余ったので、から揚げの衣をつけて揚げました♪

スープを作る

ここまでで余った玉ねぎやパプリカをスープ用にきざみ直し、スープ用にする。

f:id:tsutsumi000lifework:20161204162054j:image
片手鍋にサラダ油を熱し玉ねぎを炒める
f:id:tsutsumi000lifework:20161204162105j:image
玉ねぎに火が通ったらキャベツとパプリカを入れさっと炒める
f:id:tsutsumi000lifework:20161204162140j:image
水100ccと牛乳200ccを入れて煮込む。
塩こしょう・コンソメで味を整える。


盛り付け

盛り付けのところの写真を撮り忘れました(๑°口°๑)

ツリー状に盛り付けた千切りキャベツに、マヨネーズをかける。
サラダ用に切ったパプリカをちらす。

から揚げ・肉だんごをお皿にのせ、肉だんごにケチャップをかける。
肉だんごの味付けを濃くした場合、ケチャップはいりません。

ピザは4等分に切っておく。
スープをよそう。

完成ヾ(*´∀`*)ノ

食べる

f:id:tsutsumi000lifework:20161204163000j:image
肉だんごの中のチーズがトロトロですごくおいしかったです♪

実はクリームスープはあまり作ったことがなかったんですが、美味しいです!
コーンの缶詰を入れたらもっと美味しくなりそう!
普段の食事でも作ります♪

唐揚げは間違いないです!!!
中華街の唐揚げ粉はパリパリの衣に仕上がって、味も濃くて最高です(๑′ω‵๑)

お腹いっぱい食べました!
一人だと余裕であまります。
スープは2人前なので、余裕でおかわりできます。

たくさん食べる人はちょうどいい量かも!

まとめ

f:id:tsutsumi000lifework:20161204165423j:image
今回は材料を余すことなく使い切るため、このようなメニューになりました。

この分量で2人前です。
食べる人数が多い場合は、倍量で作ってください。

冷蔵庫に残っている食材をプラスすれば、もっと豪華な食卓になります♪

さらにテーブルマットを敷いたり、キャンドルを置ば、もっとクリスマスっぽい雰囲気が出ます✧*。
ちゃんとテーブルセットすればよかった(ノ∀`*)

ちなみに、スタートから盛り付けまでに1時間半かかりました。

写真を撮ったりブログに書き込みながら料理をしていたので、手際よくやれば1時間以内に作れます。

料理でお金を節約した分、プレゼントやケーキを楽しんでもいいですね!

うちは貧乏だからと後ろ向きにならないで、思いっきりクリスマスを楽しみましょう(o•∀•o)‼︎