今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

【極貧飯】超簡単チヂミは極貧時代の定番メニュー

f:id:tsutsumi000lifework:20161204205613j:image
もうお財布には10円しかない!!!

チロルチョコもミニカルパスも買えない\(^o^)/

そんな時のために小麦粉だけはストックしておいてください!!

簡単で小麦粉と水さえあれば、飢えはしのげます!

小麦粉+水は貧乏の味方

小麦粉と水の割合を変えるだけで、色んな料理ができます。

小麦粉だけは何があってもストックを切らさないようにして下さい!

よくお世話になったチヂミ

f:id:tsutsumi000lifework:20161204202846j:image
命の恩人と言っていいほどお世話になった極貧チヂミ。

久々に作ってみました!

f:id:tsutsumi000lifework:20161204202949j:image
小麦粉100g
f:id:tsutsumi000lifework:20161204203016j:image
お水50cc

モチモチ食感の配合です!
パリパリに焼く場合は、小麦粉と同じか多めのお水で溶きましょう♪

f:id:tsutsumi000lifework:20161204204147j:image
ダマがなくなって、トロトロになりました!
f:id:tsutsumi000lifework:20161204204251j:image
塩コショウで味付け!

f:id:tsutsumi000lifework:20161204204318j:image
油をしいたフライパンで焼きます!

f:id:tsutsumi000lifework:20161204204728j:image
フライ返し使わないでひっくり返せる?

f:id:tsutsumi000lifework:20161204204822j:image
3枚焼けました!

ポン酢で食べます!

そばつゆのように、別皿にポン酢を入れるのは無駄が多いのでやりません。
ぶっかけます!

1番下のチヂミにポン酢が染み込んで、無駄なく美味しいですよ♪

ソースで食べても美味しいよね(๑′ω‵๑)

お好み焼きとの違い

お好み焼きは生地に卵が入ってて、具材が2つ以上入ってるものだと思います。

アレンジ色々

もやし
ニラ
ネギ
紅ショウガ
あげ玉
白菜
キャベツ
お肉

などなど、色んな具材を混ぜる事ができます!
この汎用性の高さが極貧人にはありがたい!

あなたの好きな具は何ですか(●・ч・)??