今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

1日1000円生活 経過報告!更にバージョンアップするよ!

毎日1000円貯金!

 
ちゃんと続いてます!
 
2つ目の封筒の記入スペースがいっぱいになったので報告します(•̀ロ•́)و
 

順調

f:id:tsutsumi000lifework:20161211205945j:image
合計:3541円  ヾ(*´∀`*)ノ
 
 
1枚目の封筒が終わったとき、「なるべく500円残す!」と言ったのが功を奏しました。
 

お金の断食に挑戦

f:id:tsutsumi000lifework:20161211210620j:image
もしもブッダがビジネスパーソンだったら
思わず表紙買いをしてしまった本です!
(電子書籍限定)
 
 
ビジネス界震撼!!!!!
 
私も震撼!!!!
 
お坊さんでありコンサルタントであるお坊さんが、ブッダならどうするかという面白い視点でビジネススキルを解説しています。
 
全ページ面白いんですが、やっぱりお金の項が気になります。
そこには煩悩に勝つ方法が載ってました!
 
断食は「必要最低限の生活をし、それでも満足する」、つまり食欲という欲を克服するための修行です。これはお金に関しても同様で、断つまではいかないにせよ「自分の中のあなたのここ1年でもっとも低い生活水準(月額)に対してそれを最低水準を数%下回るお金」で一定期間、たとえば1カ月~3カ月生活をしてみると、改めてお金の持つ力や生活をするうえでのお金の位置付けがわかり、贅沢やムダ遣いを抑制する効果があります。
 
ほうほう_φ(・_・
断食はあくまで体のデトックスと思ってたから、お金にまで当てはまるとは驚きです。
 
断捨離は物を断つ
食も断つ
人脈も断つ
金も断つ
 
軌道修正したい時、行き詰まった時、リセットしたい時、1度物事を断つということが大切なのかもしれませんね。
 
私には荒治療が効果的なので、さっそくお金の断食を強行します(•̀ロ•́)و
 

お金の断食 れいあバージョン

 
 
平日:300円
土日祝:1000円
 
期限:まずは1月末まで
 
 

なぜ300円なのか

 
  • 平日にはあんまり日用品を買わなかった。
  • 日用品はほとんどネット通販。
  • お菓子・お水・お弁当の足しが主な出費と言うことが分かった。
  • 300円あれば、お菓子もお水もお弁当の足しも間に合う金額。
  • むしろその3つに300円以上出費したくない。(お金があるだけお菓子買っちゃう)
 
お菓子が好きすぎてエンゲル係数高すぎるんですよー・゚・(ノ∀`*)・゚
 
煩悩のかたまりですね!
 
なので1000円も持たない!
1000円もあると、買いたいのを我慢するのに必死!
金が手元になけりゃ我慢もクソもない\(^o^)/
 
ってことで、小学生のお小遣いレベルから再スタートします(•̀ロ•́)و
 

今こそ小銭貯金の出番!

300円という小銭生活にシフトするので、基本的にお金は銀行からおろしません!
 
今まで貯めた銀コイン貯金&1000円生活残金を利用します!
 
土日祝の1000円だってお札じゃなくてもいいんだから。
 
我が家には15000円分の小銭があるので、必要な支払い以外は小銭貯金だけで経済が回せそうです(o•∀•o)‼︎
 
小銭貯金のうち、100円玉だけを数えたら8800円分ありました!
最低でも平日29日分はお金をおろさずにやっていけます!
 
 
お金をおろさない=お札の貯金が増える
 
当たり前だけど難しい公式。
 
小銭の貯金も素晴らしいけど、お札貯金のパワーは尋常じゃありません。
お金の断食で、ザクザクお札を貯めていきますヾ(*´∀`*)ノ