今日もれいあは夢と戦う


今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

【夢計画6】理想の家とライフスタイルを考える

f:id:tsutsumi000lifework:20161212215154j:image

現段階では借金完済のために節約し、お金を貯めています。

 

貯金はコツコツと言うぐらいです。

地味で地道でとってもつまらない\(^o^)/

 

 

そこで今回は、気分転換に理想を妄想しつつ、私のライフスタイルを探りたいと思います!

 

ライフスタイルとは

私は

 

ライフスタイル=私の生き方

 

と考えています。

 

私のライフスタイルは〇〇よ!

と言いながら行動がブレブレなのは格好悪いですよね。

 

そしてライフスタイル=私の生き方を確立するには時間がかかります。

 

まだ理想からは程遠い今のうちに!!

ライフスタイルを明確にして、人生のブレない軸にします!

 

理想の家のイメージ

私は地元付近に一軒家を持つことが理想です。

 

 更地から自分が納得のいくように建てるつもりなので、完成した家には私の理想がぎっしり詰まっているはずです!

 

言葉で書くとイメージしにくいので、ニヤニヤと妄想しながら将来の我が家の絵を書いてみました!

 

渾身の力作がこちら!!!

 

 f:id:tsutsumi000lifework:20161212212251j:image

 

これが私のイメージしている理想の家です!

 

どうですか!!! 素敵でしょう( *´艸`)

友達に、絵の左側でうごめいているのをカニと勘違いされましたが気にしない・゚・(ノ∀`*)・゚

 

絵の内容のポイントは

  • 広大な敷地
  • 木々に囲まれた作業スペース
  • オール電化と太陽光発電の家
  • 広い畑
  • ドッグラン
  • 自前の井戸
  • 室内で植物を育てる用の小屋
  • 絵にはありませんが、鶏を飼って卵を産んでもらう。

 

 

こんな環境に住んだらどんな暮らしをしていくのか、すぐわかっちゃいますね!

 

 私の望み

それは自然の中で生きていきたい言うことです。

 

交通手段にもお店にもイベントにも事欠かない都会はとっても便利ですが、私には居づらい場所です。

 

きれいな空気・おいしい水・豊かな緑・半径50m以内に誰もいない環境・厳しくも開放的な自然。

 

そういう場所で自分で畑を耕し、収穫したものを食べる。

日の出と共に起きて、日が沈んだら寝る。

犬は自然の中で思いっきり駆け回る。

 

原発や発電所に頼らないで、降り注ぐ太陽の光を電気に変えて使用する。

 

地下に染み込んだ雪解け水を汲み上げて飲み干す。

 

この生活が私の望みです。

 

私のライフスタイル

どう生きていけば、この望みを叶えられるでしょうか?

 

ただ自然いっぱいの田舎に引っ越せばいいわけではありません。

田舎でも都会と同じように情報と仕事に追われて、物を大量に消費する生活ができちゃうんですもん。

 

そういう生き方はごめんです。

 

ではどうやって生計を立てていきましょうか?

 

育てた植物や野菜を売る。

太陽光発電で蓄電した電気を売る。

雇われたくない。

 

 つまり農家ですね。

 

ただ農家というと職業になってしまうので、ライフスタイル=生き方に言い換えます。

 

エネルギーと食べ物はできる限り自給自足する! 

 

職業:農家 だと、美味しい作物を生産して買ってもらうことによりお金を得るにとどまってしまいます。

 

 ライフスタイルは生き方です。

 

例えば

  • 生ゴミから肥料を作る。
  • ヘチマ水を採取して化粧水にする。
  • そのヘチマをスポンジにする。
  • みかんの皮の煮汁を洗剤にする

 

                                     などなど

 

自分で使うものも、できる限り自分で作る生活をしたいです。

 

家と服は自分で作れないので、完全な自給自足とはいえませんが(´・ω・`)

 

あ!

あとお肉とお魚とお米とチョコレートは自分で作り出せないので、他所から調達します!!!!!

寒くてお米が育たない地域なのです。

 

このライフスタイルに近づくために

今は エネルギーをガス会社・電力会社に頼っています。

お水も水道局に頼らざるをえません。

 

まずは小さな家庭菜園から始めて、食の自給率を高めることからはじめていきます!!

 

 

 

お知らせ

Twitterはじめました!

お気軽にフォローしてくださいヾ(≧▽≦)ノ

@REI000LIFEWORK