今日もれいあは夢と戦う

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

【夢計画7】理想を達成するまでのプラン

前回の記事で、私のライフスタイルが定まりました。

 

 エネルギーと食べ物はできる限り自給自足する!

 

です。

 

 次はこのライフスタイルを獲得するために、また理想を達成するためにどう行動したらいいのかを考えます!

 

理想までの段階

期間は8年と定めてます。

8年といえば、小学校1年生が中学2年生になるまでの期間と同じです。

こう考えると何でも達成できそうな気がします(•̀ロ•́)و

 

今から8年間でやるべきことを書き出してみました!

 

2016年

  • お金のかからない生活基盤を築く
  • 貯金
  • 多肉植物を増やす。
  • プチ家庭菜園をはじめる。


2017年

  • 貯金&投資
  • 借金完済
  • 時給の高いところでバイトする。
  • 畑を借りて、プチ農業をはじめる。
  • 農作の知識を勉強する。


2018年

  • 育てた野菜を出荷してみる。
  • 多肉植物がキレイに増殖したら、販売してみる。
  • 野菜以外の植物も販売する。
  • 育てる種類を増やす。
  • 都内でやりたかったことを済ます。
  • 10月までに100万円以上貯めて、畑の近くの安い物件に引っ越す。(今のアパートを更新しない)


2019年

  • 畑を拡大する(料金が安くて自由に作付けできるところ)
  • 安定して美味しい野菜を収穫できるようにする。
  • たくさんの種類を育てる。
  • 作物・植物の販売を拡大する。
  • 投資規模拡大・不動産収入も検討したい。
  • 前厄なので、お祓いする。

 

2020年

  • 作物を安定して収穫できるように育てる。
  • 貯金&投資

 

2021年 ・2022年

  • 前年と同じ
  • 貯金3000万円達成
  • 土地を買う

 


2023年・2024年

  • 秋の収穫が終わったら畑を切り上げる
  • 実家に帰り、工務店と打ち合わせ
  • 春になって、雪が溶けたら家を建てる

 

計画がずれた 笑

計画達成までの年数がずれて、9年計画になってしまいました・゚・(ノ∀`*)・゚

 

家が完成して、新生活が軌道に乗るまでを含めたら10年計画ですねー。

 

できる限り早く達成したいのですが、ゆとりある計画としてOKとしましょう!

 

10年も頑張れば色んな道がひらけてくるはず

借金を完済してから5年後には、金融ブラックリストからもはずれます。

 

 

野菜を生産する知識も身につきます。

 

 

食用以外の植物も積極的に育てていきたいので、その知識もつきます。

 

 

投資が成功すれば、投資家になれます。

 

 

家を建てたら、どのように家ができるのか体験できます。

 

理想を達成できたら、どうすれば達成できるのかがわかります。

 

ライフスタイルを確立するために、どう行動すればいいのかがわかります。

 

ひとつひとつの経験を忘れずに記録して、10年後には本にまとめて出版したいですね!(無謀

 

まとめ

何度も紙に書いては消し、書いては消しを繰り返して作りました。

 

取り組んでみると予想以上に大変で、4年先からは自分がどうなってるのか全く見えませんでした。

 

計画を立てること自体を投げ出してしまいたかった程です。

 

半ば投げやりに計画を完成させた時に気づいたことは

 

未来の予定を決めてしまい、自分をその予定に無理矢理にでも合わせる

 

ということです。

 

自分の能力や状況の全てを、計画に合わせるのです。

 

資格の勉強でも、ダイエットでも、おなじですよね。

 

計画を立てるということはこういうことか(°□°;)!!!

 

と初めて実感しました。

 

今まで計画を立ててからの行動を、自分の気分や都合に合わせてしまっていたからうまくいかなかったんですねー。

お恥ずかしい。

 

もう計画はできたので、後は実行していくだけです!

 

まずは2016年に達成すべきことを、キッチリやりきります!(•̀ロ•́)و