今日もれいあは夢と戦う


今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

【読書】ユダヤ人大富豪の教えを読んで、自分の人生の指針を決めたよ!

こんばんは、れいあです♪

 

今回は読書ノートです!

ここ数週間で10冊ほどの素晴らしい本を読み漁って、心構えとすぐに実践すべきことを学んだので、数回にわたって書き残していきます。

 

第1冊目は「ユダヤ人大富豪の教え~幸せなお金持ちになる17の秘訣」です(*´ω`*)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

本当は「金持ち父さん 貧乏父さん」を読みたかったんですけど、楽天KOBOになかったのでこちらの本をチョイスしました。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

そのうち読みます( *´艸`)

 

心に残った部分

幸せな金持ちになりたかったらお金のことを忘れなさい。

 序盤に出てくる言葉です。

私は主人公と同じで、脳みそが「お金!お金!」状態だったんですが、ズドーンと雷が落ちました!

 

そして、好きで好きで仕方ないことを仕事にすることが幸せなお金持ちになる秘訣だと教えてくれます。

 

そうなんです、幸せな金持ちなんです。

お金の亡者は忘れがちですよね、自分の幸せって(´・ω・`)

 

 さらに、働くことが嫌いな私にとって好きなことを仕事にしていいんだと言ってくれることはすごく心強いです。

 

好きなことを一生懸命やって、喜んでもらって、お金も貯まってくなんて最高の図式です!!!

 

 

そんな・・・好きなことで生きていけたら誰も苦労はしないよ(-。-)y-゜゜゜

 

なんてお説教をよく聞きますが、とりあえず目指してみるのはありだと思います!

 

だって好きなことなんだから、もし本業にまで発展できなくても楽しい。

副業レベル(~10万くらい)まで稼げたら、プチハッピーじゃないですか。

 

f:id:tsutsumi000lifework:20161227191004j:plain

 

本の後半で教えてくれた秘訣と一緒に考えると、いいビジネスのアイディアが浮かびそうです( *´艸`)

 

人は人を喜ばせた分だけお金を受け取れるようになっている。

 

自分が好きなことで、それを提供したら人を喜ばせられること(感謝されること)って何でしょう?

 

私は大学時代に熱心に勉強した日本語教育を思い出しました。

教えることが結構好きなんですよね( *´艸`)

 

ぶっちゃけ稼げる職業ではありません。

 

でも副業としてトライしてみようかな♪

教えているところを想像するだけでワクワクしますね!

 

 

前回記事にした多肉植物も好きですよね。

大切に育ててるし、仲間も増えました!  今度紹介しますね!

www.rei-dream-lifework.biz

 

こう考えると、まだまだたくさんビジネスに繋がりそうなことがたくさんありそうです!

 

豊かさ意識を高める

ユダヤ人の大富豪は貯金通帳に0を4つほど書き足してみることをオススメしています。

もうすでにお金を持っているイメージを頭と体に叩き込むためです(超意訳)

 

お金持ちの気分を味わいたかったので、やってみました!!

私の通帳はぜんぶECO通帳なので、ペンで書き込むことはできません。

 

代わりにやったことがこちら!!!!

 f:id:tsutsumi000lifework:20161227191452j:image

ちまたで効果があるとウワサの1億円札ヾ(≧▽≦)ノキャー

これすごい!!!!

 

0がずらーっと並んだお札を見た瞬間ゾワゾワしました!!

うわー!! 私1億円持ってるΣ(・ω・ノ)ノ!

 

一瞬でお金持ち気分になれました♪

常に1億円持ってることが意識できるように、常に持ち歩いて、眺めてはニヤニヤしてます。

 

気分がいいし、お札を折るだけなのでめっちゃ手軽です。

まだやったことないあなた!!!

ぜひ試してみてください(*´ω`*)

 

まとめ

私の人生の指針を下記のように定めました!!

 

  • 大金持ちとまでは望まないけど、幸せでお金に苦労しない人生にする。
  • 嫌いなこと・不得意なことはなるべく避ける
  • 自分の得意なことを存分に生かせる分野を開拓する。

 

今までお金のために好きでもない仕事をなんでもやってきました。

日雇い工場バイトとかコールセンターとか・・・。

 

今の仕事は嫌いではないのですが、もうそろそろ辞めたいと思ってるくらいなのでたいして好きではないんでしょう。

 

副業として好きなことをいくつか仕事にしてみて、徐々に本業(お金のために仕方なくやっている仕事)の割合を少なくしていきたいです!!!

 

 そして何度も読み直して、幸せな金持ちというレールから外れないようにします!!

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)