今日もれいあは夢と戦う


今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

借金持ちだけど、投資を始めたよ!

f:id:tsutsumi000lifework:20161230154604j:image

記事下をようやく更新しました!

 

12月分の3万円をお支払いしたので「借金完済まであと102万円!」です♪

よっしゃ、来年からバンバン返してくぞーヾ(≧▽≦)ノモチベーションup!!!

 

ちゃんと見える化するってすっごい大切だな、と実感します!!

 

こんな感じで100万円超えの借金がありますが、先日から投資を始めました!

 

借金返済が先か・投資を始めるのが先か

悩みました。

本気で2週間ぐらい悩みましたよー。

 

この悩みに結論を出してくれた本がこれです!!!

お金持ちになった人が貧乏な頃からやっていること

お金持ちになった人が貧乏な頃からやっていること

 

簡単にいうと、貧乏な頃から収入の5%を自己投資に使おう!

自己投資して学んだことは即アウトプットして、投資した金額を回収しましょう!

5%も投資に使えないなら一生貧乏だ!!

 

という内容です。

 

著者は多額の借金を抱えながらも自己投資→実践→回収→自己投資の繰り返しで自由を手に入れたそうです。

 

では私は知識を得て、何をしたいんだ?

お金を増やしたいんだ!!

じゃあ投資の勉強して投資しようじゃないか(; ・`д・´)

 

 

 

・・・とは言っても、なかなかすぐに行動に移せませんでした。

 

実は 1年半ほど前、FXをやってました。

 

デイトレードからスイングトレードをやっていて、順調に資金を増やしていたんですが、欲が出てしまったため負けてしまいました\(^o^)/

 

さいわい損失は数千円で済んだのでお勉強代だと割り切ましたが、結構ショックでそれ以来FXには触れてませんでした。

 

でも家を買うなら大金が必要!

 

家を手に入れた後もお金に不自由したくない!

 

一生あくせく働くなんてイヤだ!!

 

この願望をかなえるには、やっぱり投資は必要です!

 

株・FX・不動産・金・・・などなど いろいろ調べた結果、積み立て投資であればリスクを最小限に減らし、お金を増やすことができると考えました。 

 

ということで、次に読んだ本はこちら!

 

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

 

この本はマンガで分かりやすかったです!

  • 投資の鉄則は「長期」と「予想しないこと」。長い期間をかけてお金を育てる。
  • ギャンブルのような取引は投資ではない。月々コツコツと。
  • お金のない人こそ投資をすべき。資金を作るために節約する。
  • 投資の基本・リスクをより抑える方法
  • リーマンショックのような大暴落が起きたときにどのように対応すればいいか

 

ということが馬鹿な私にもわかりやすく解説しています。

 

1年半前にやったFXの取引方法はギャンブルだったんだ・・・ということがよーくわかりました。

 

そして、積み立て投資を行うことを決心しました!

 

 

積立投資は時間を味方につける投資方法。

学んだら即実践!!!

 

借金完済してからでは、完済するまでの時間がもったいない٩( ''ω'' )و

 

というわけで、本を読み終わった後すぐに投資に取り掛かりました。

 

投資先はやっぱりFXに決めた!!

 

はい、今バカじゃないの?と思ったでしょ( *´艸`)

 

安心してください、ちゃんと考えてますよ!

 

1年半前にFXをやるために開いた口座はSBI FXトレードです。

 

このSBI FXが、2015年から積立FXというシステムをリリースしていたんです!

 

FX(外国為替)ならSBI FXトレード | SBI FXTRADE

 

簡単にいうと、外貨預金のFX版です。

毎日スワップという金利がついたり、3倍まではレバレッジをきかせられたり、何より手数料が安い!!

 

こちらの記事に積立FXがどういうものなのか、具体的にわかりやすくまとめられてます!

matsunosuke.jp

 

何より魅力なのは、SBI FXは、1通貨単位から取引できるので小資金で投資できること

 

私のニーズにぴったりなシステムです(*´ω`*)

 

そして何より新しいFX口座や証券口座を開くのは面倒だし時間がかかる!!!

 

口座開設には約1週間かかりますからね!!

1週間も無駄にするのがイヤだったんです!!!

 

長期投資はローリスク。でも100%安全なわけじゃない

FXは為替取引ですので、リーマンショックのような大暴落がおきたらロスカット&借金が増える可能性が大いにあります。

 

でもそのほとんどは身の丈にあった取引をしてないから。

 

FXは証拠金維持率という%を常に表示してくれてます。

SBI FXの場合、この証拠金維持率が50%を下回ったらロスカットで強制退場です。

 (積立の場合は30%を下回ったらロスカット)

 

この証拠金維持率をみれば、難しい計算をしなくても自分のポジションが安全か危ないかがすぐにわかります。

 

つまり、証拠金維持率を100%以上に保ち続けられるような取引をすればいいんです。

 

そして、前回はもっと儲けたい欲のために決済するタイミングを逃して失敗したので、自分でFXルールを決めました。

 

れいあの積立FXルール

  • 入金額の1/4の金額のみ動かす。
  • 超!! 少額でも毎日積み立てるように設定する。
  • 入金は随時OK。ただし、もう使わない覚悟のある金額のみ入金。
  • 入金できなくて、維持率が下がりそうな場合は迷わず一時取引停止に設定する。
  • 証拠金維持率は常に1000%以上に保つ。

 

このルールをもとに、さっそく始めみました!

 

実際の取引条件

1万円を入金

投資通貨:南アランド

1か月で2500円分のランドを毎営業日に分散して買い付ける。

 (営業日に毎回買い付けて、1か月の買い付け合計が2500円になるようにする)

 

現状はこちら!

 f:id:tsutsumi000lifework:20161230154327j:image

11円の利益が出てますが、気にしません。

目先の利益には惑わされません!

 

証拠金維持率も1762%と順調です。

 

南アランドは完全に金利狙いです。

SBI FXは、小数点以下の金利も毎回付与してくれるので嬉しいです♪

 

とはいえ新興国は為替の上下が激しいので、管理に気を付けて運用します。

 

来年からは、豪ドル・NZドル・人民元も積極的に積み立てていきます(`・ω・´)

 

将来が楽しみになった!

来年の年末にはどのくらい増えているのか楽しみです( *´艸`)

今まで来年の楽しみなんか考えたことないですから、新鮮です♪

 

また投資に回したくて節約がはかどりそうです!!

 

とりあえずは5年、決済せずに継続して積み立てていくことを目標にします!