今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

あれ?記事がかけなくなっちゃったぞ( ;∀;)こんなときはどうする?!!

ブログ開始から3ヵ月が経とうとしていますが、初めて記事が書けなくなってしまいました\(^o^)/

 

このまま書かないのはマズいパターンだと思ったので、書けないことをネタにしてみました。

 

やる気とネタはあるんだよ(`・ω・´)

このブログで何度かお話ししている、勤務先の繁忙期が近づいてきました。

週明けから地獄のように忙しくなってしまうんです。

 

仕事の時間が増える = 必然的に書く時間が少なくなる/(^o^)\

 

以前は通勤中に書いていたのですが、自転車通勤に切り替えたためスマホが使えません(定期代節約がバカにならないから、3月まで続けるよ)。

 

なのでこの3連休は記事を最低5個は書きためるつもりだったんです!!!

 

なのに書けない・・・

 

さらに先日脱貧困ブログのケンタロウさんとお会いして、たくさんお話しをしました。

そのときに「それ記事にしたら面白いよ!」と、私の中に眠っていたネタを3つほど教えてくれたんです。

kentaroupeace.hatenablog.com

素敵な記事に当ブログを載せていただきました(*´ω`*)

ありがとうございます!!

ケンタロウさんはすごく会話上手で、どんどん話しを引き出してくれました♪

 

おっしゃっていただいたことをその場で下書きにメモしていて、あとは書くだけなのにどうにも完成できない(´;ω;`)

 

その他にもメモ書きしていたネタストックはたくさんあります。

 

今日書き始めて、途中で書き進められなくなって下書き保存したネタも3つ増えました。

 

下書きばっかり増えて、最後まで書ききれない(´・ω・`)

 

さぁどうする?????

 

対策:いつも以上にゆっくりしてみる

f:id:tsutsumi000lifework:20170108165223j:plain

記事が書けなくなるなんて想定外だったので、猛烈に焦りました。

そして軽くパニックですよ(;´Д`) なんでーーー?????って

 

こんな時は、最低でもいつもの3倍はゆっくり過ごすようにしてます

 

しょっちゅう焦ってパニックになるので、このゆっくり作戦の効果は身をもって実感してます(о´∀`о)

 

あえてゆっくりすることで、だんだん落ち着いてくるんですよねー(*´ω`*)

 

今回もこのゆっくり作戦を決行しました!!

 

ちゃんとした食事を用意してゆっくり食べる

普段の食事は非常にカンタンです。

  • インスタントラーメン
  • おにぎり1個
  • レンチンしたじゃがいも1個
  • 8枚切り食パン1枚
  • お年賀でもらったチョコレート2つ

などなど

 

さっと作ってさっと食べます。

 

今日は休みなので、時間をかけて定食っぽく作ってみました!!!

 f:id:tsutsumi000lifework:20170108184422j:image

冷凍しておいた塩サバを焼いてみました。

 

録画したテレビを見ながら約40分かけてゆっくり食べました♪

体が温まっておなかいっぱいになって幸せです(#^^#)

 

結果:ちゃんと書けた

とってもライトな記事ですが、書き上げたことが大きな成果です( *´艸`)

 

あと、書いていて思ったんですが、みんな意外とゆっくりしてないんじゃないかなぁ(・Δ・*)?

 

時間をとってゆっくり過ごすことは誰にでもあると思います。

 

こんな時はどうでしょう

  • 仕事の緊急電話やクレーム処理の最中にゆっくりを意識できますか?
  • 電車の時間に間に合わない!! 遅刻する!! こんな状況でもゆっくりできますか?
  • 締め切りまで時間がない!!! こんな時にあえてゆっくりお茶できますか?

 

そんな余裕なんてない!!! って思いましたか?

 

私の場合はあえてゆっくりを意識することで、うまくいくパターンの方が多いです。

 

 仕事の電話中も、焦ったらあえて間をとって、喋るスピードを遅くします。

 

忙しいときは、半べそかきながら5分でできる作業を15分かける気持ちでゆっくりこなします。

 

ミスも減るし、考える時間もできるし、気持ちも落ち着きます。

 

今回もずっとパソコンに張り付いてたらこの記事さえ書けなかったでしょう。

 

 

ゆっくりでいいんです(*´∇`*)

 

困った・焦った・パニクった!!

こんな時はあえてゆっくりしましょ♪