今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

落ち込んでる時は部屋が汚い!掃除でリフレッシュ

鬱っぽい発作から数日、寝れば全快!とか言ってましたが、今回はうつうつとした気分を引きずってます。

 

こういう時は決まって部屋が汚い!

 

本当は動きたくないけど、クサイ部屋はいやだ

ぼーっとしちゃって、自分の世話は後回し状態です。

休日は犬の面倒を見るために起きる感じです。

 

ただね、部屋がクサイ(´・ω・`)

 

最近は寒いから換気が追いついてなかったんですね。部屋中犬のにおいで充満しています。

 

ホコリもすごそうなので、重い腰を上げてゆっくり掃除することにしました。

 

ものが減ったのに散らかる理由は服

片付けが苦手ですが、物を減らしたことによって片付けの時間はかなり減りました。

 

問題は服の管理

 

物へのこだわりはありますが、ファッションへのこだわりがあまりないからでしょうか。

 

外行きの服と、部屋着の区別をつけてないのも原因のひとつかもしれません。

 

つくづく服の管理がズサンだなぁと感じました。

 

今の服は機能重視で選んでいます。

裏起毛のスカートを3着色違いで持っていて、暖かければOK。

 

ブランドやシルエットには全くこだわっていません。

 

服にもこだわりを持つようになれば、しっかり管理するようになるんでしょうか。

 

冬服はもう足りてるので買いませんが、夏服は断捨離したままです。

夏服をこだわって購入し、実験してみようと思います。

 

逃げまどう犬、賑やかな掃除

我が家の犬は2匹とも掃除機が大っ嫌いです。理由はわかりません。

 

私が掃除機を取り出すと、狂ったように部屋中逃げまわります。

 

掃除機に慣れてもらおうと、大好物のささみジャーキーをちらつかせても掃除機を持っている間は近づきもしません。

 

それに本気で犬に掃除機に慣れてもらおうと思っていません。

 

黙々と掃除機をかけている後でぴょんぴょんバタバタと飛び回っていている。

 

犬には申し訳ないんですが、淡々とした作業がコミカルになって楽しいんです。

 

あと何年かしたら掃除機に慣れて微動だにしなくなるのかなあ、と思うと少し寂しいです。

 

掃除のあとのお茶は最高!

実はまだ完了してません。

ダメな部分を書き残したくなったので、拭き掃除の途中に記事を書きました。

 

あと人間用のトイレ掃除とお風呂掃除、そして私自身もきれいにしたら完了です。

 

何時に終わるかわかりませんが、美味しいお茶を飲むためにもう少し頑張ります。