今日もれいあは夢と戦う


今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

心療内科に行ったら色々わかった!

f:id:tsutsumi000lifework:20170115234059j:image

案の定 発達障害(ADHD)でした。

 

まだ2回しか病院に行ってないので100%発達障害ですよ、となったわけではありません。

というか断定は避けられました。

 

あくまでテストの結果で、重症度が高いということです。

 

ただ断定は避けながら、迷いなく発達障害をやわらげる薬(ストラテラ)を処方したので間違いないでしょう。

 

変人と言われるのも出来損ないなのも、脳がはじめからおかしかった\(^o^)/

 

そうわかってスッキリした反面、結構シャレになりません。

 

無駄な努力で何も残ってない

f:id:tsutsumi000lifework:20170115234135j:image

よく発達障害は天才だ!

 

と言われていますが、それは早いうちから特化した才能を発揮していて伸ばしていけた人に言えます。

 

変な人だけど、〇〇に関してずば抜けている!

 

だから周りの人たちは一目置いて受け入れてくれるんです。

 

私はそうではありませんでした。

 

親が普通じゃないことを嫌っていたので、小さい頃から人よりおかしいところを普通の人に見せる努力しかしてません´д` ;

 

それで精一杯でした。

 

例えば

 

  • 貧乏ゆすりをしない(克服)
  • じっと座っている(内心ソワソワ)
  • 手先が不器用・地図が読めない・迷子にならない(壊滅的)
  • 独り言を言わない(人並みになる)
  • 日中トリップしないように、意識を集中させる(想像力が消えた、作業中に別のことを考えてしまう)
  • 不注意による失敗をなるべくしない(今はスマホをよく家に忘れる)
  • 失言をなるべくしない・喋りすぎない・自分の話しばかりしない(あまり喋らないよう猛烈に我慢、興奮したりパニクると失敗する)
  • 人の話を遮らない(同上)

 

などなど。

 

こんなの当たり前だろ∑(゚Д゚)

 

ってことばかりですが、私は人生をかけて取り組んできました。

 

常に気を張って意識していないとボロが出ます。(それでもやらかす(ノД`))

 

人と仲良くなれず、仕事もミスだらけで楽しいことを楽しめず、衝動的な行動の連発で生活はめちゃくちゃで何かに没頭することもできませんでした。

 

そして、どう頑張ってもうまく行かない時に周りは甘えだ!と言います。

 

これが28年間やってきた努力の成果です(´;Д;`)なんの役にも立たない努力

 

スキルもない、普通でもない人になってしまいました。

 

今更  脳の障害だよ!発達障害なんです!と言ったところで出来損ないには変わりません。

 

鬱っぽいのは発達障害の2次的症状

f:id:tsutsumi000lifework:20170115234155j:image

子供のときは、親から出来損ないだと毎日言われてました。

 

お前みたいなやつ要らない、というセリフは耳にタコができるほど言われてきました。

 

子供の頃からなので、言われ慣れてるつもりでした。

 

ひたすら頑張ればいつか報われる!

と信じて前向きに頑張ってきましたが、周りの人の態度が努力の無意味さを示してます。

 

見た目はしっかりしているように見えるみたいで初対面の印象はいいんですが、接しているうちにみんな離れていきます。

 

クビ同然で仕事を辞めたこともあります。(自己都合で辞めるように説得された)

 

出来損ないなのも必要とされてないのも自覚してました。

 

こんなことで助けを求めるのは甘えだと思っていたので、1人でなんとか頑張ろうともがいてました。

 

それがちょっとストレスだったみたいです。

 

 ストレス耐性のない自分にションボリです(´・ω・`)

 

借金もADHDの衝動性が生み出した

f:id:tsutsumi000lifework:20170115234339j:image

そう医者から言われました。

 

衝動性がとにかく強いので、考える前に買ってしまうんだそうです。

 

病的というか病気です。

この点は狂ってるとしか言いようがありません。

 

だからって借金がなくなるわけじゃありません。

 

今はお金がないから衝動に駆られても何も買えませんが、借金がなくなってお金を持ちはじめた時が怖い!

 

金融ブラックが終わってクレジットカードが作れるようになっても、一生作らないつもりです。

 

まとめ

f:id:tsutsumi000lifework:20170115234357j:image

病院に行って発達障害の診断を受けてよかったです!

 

ダメージはでかいですが、今の自分を受け入れられました。

 

努力の方向性を興味があるほうへ変えていかなければいけませんね(´・ω・`)

 

衝動性や多動など、発達障害による問題は処方されたストラテラという薬に頼りながら、改善していきます。

 

そして、発達障害であることは周りに黙っておくことにします。

 

これ以上周りに余計な迷惑をかけないで、自分も楽しんで生きていけるような未来を模索していきます!