今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

ストラテラの効果? 普通の人はこんな感じなの?

 発達障害と診断されてすぐ処方された薬、ストラテラカプセルを飲みました!

 

発達障害の悩みに効くよ!と言われていたものの、痛みを取るとか炎症を抑える薬とは違い脳の働きに作用する薬です。

 

 

 

これを飲めばまともになる・・・!!

 

という期待感より

 

怖いなぁ、これを飲んだら私はどうなるのかなぁ((((;´・ω・`)))

 

とビビっていました。

 

そうは言っても飲まなきゃ効果はわからないので、人体実験をするつもりで飲みました!

 

ストラテラの働き

f:id:tsutsumi000lifework:20170116225959j:image

発達障害用の薬です。青いカプセルが特徴。

 

簡単にいうと、ノルアドレナリンを増やす薬です!

 

ムリヤリ増やすのではなく、ノルアドレナリンを取り込む役割をするノルアドレナリントランスポーターの動きを阻止します。

 

ノルアドレナリンを取り込む量が減った結果、ノルアドレナリンが脳みそにたくさんある状態になる。

 

という仕組みです。

 

即効性はなく、だいたい2週間〜数ヶ月で効果を実感できるそうです。(個人差がでかい)

 

副作用や依存性が少ないので、6歳以上から飲めます。

 

 そもそもノルアドレナリンって何?

発達障害の人は、ノルアドレナリンが少ないそうです。

 

ノルアドレナリンは、神経を興奮させる働きがあり、やる気を高めたり、記憶力を高めたり、集中力を高めてくれます。

 

そしてドーパミンも作る働きもあるそうです。


ドーパミンが働くとシャキッとしたり、ストレス耐性を高めたり、食欲を抑えてくれます。

なるほど、確かに私は赤字とは真逆の性格です。

ノルアドレナリンとドーパミンが足りなかったのか・・・/(^o^)\

 

飲んだ翌日から変化があった

f:id:tsutsumi000lifework:20170116230835j:image

薬の特性上 即効性はないはずなんですが、明らかに普通ではなかったので変化をまとめます。

 

  • とにかく頭の中が静か!!

いつもは目が覚めてウトウトしている状態から頭の中は大騒ぎでした。

 

仕事だぁ・携帯どこー?・目覚ましうるさい起きなきゃマズイよ支払いしたっけ?まだ寝たいってか外暗い!今何時だよおはよーぅ犬はどこ?なんか面白いフフフ寒〜い

 

こんな感じが仕事中でもずーっと続きます。

 

まさに雑念の嵐!!!

 

なのに頭の中がシーンとしてる(´・ω・`)

何か思考を出そうと思っても何も出てこない!!!

冷静というかポケーッとしてるのかもよくわかりません。

 

  • すぐに片付けられる。

お化粧して、すぐに片付けられましたヾ(*´∀`*)ノ

いつもはお化粧が終わった瞬間にお化粧してたこと忘れます。

でも淡々とお化粧をして、そのままの流れで何も考えずに黙々と片付けてました。

 

  • わたわたしない

仕事中も頭には何も思い浮かんできません。

いつもだったらえー、マジかぁヘコんだり軽くパニックになる場面でもうんともすんとも思いませんでした。

 

面倒くさいと感じることもなかったですね。

常に黙々・淡々としてました。

 

  • ちゃんと座ってられる

 貧乏ゆすりとか体を揺らすことは、普段から我慢できます。

小さい頃から訓練に訓練を重ねたからです。

でも常にソワソワしてました。

 

でもそのソワソワがなかった!!!

 

  • 感情の起伏がない

色々頭の中でワーワー騒いでるので、1人で勝手に楽しくなったり落ち込んだりするんですが、常にフラット!!

 

誰かと会話をしたら、楽しいんだけどテンションが少し上がるくらいなもんでした。

 

これが普通なのか!??

f:id:tsutsumi000lifework:20170116230042j:image

これがストラテラの効果だとすると普通の状態に近づいたってことですよね。

 

私にとっては自分はどうしちゃったんだ???と違和感しかありませんでした。

 

でももしこれが普通なら、仕事が楽すぎる₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

8時間勤務で疲れ切ってたのが嘘のようです。残業しても疲れませんでした。

 

仕事帰りに余裕で遊びに行けそう♪

 

ただ、仕事をしてない時は退屈です。

雑念は消えたけど、自分の頭と心がポッカリなくなった気分です。

悲しくも辛くもないけど、楽しくも嬉しくもない。

 

1人でも楽しかったのは、頭の中がうるさかったからだったんですね(´・ω・`)

 

副作用

ストラテラは副作用が少ないと言われてますが、全くないわけではありません。


食欲減退・胃のむかつき・頭痛・眠気・動悸などがあると説明をうけてます。

私が感じた副作用

  • ボーッとする
  • のどが渇く
  • 頭痛まではいかないけど、 頭皮に絆創膏を貼られたような違和感
  • 胃に違和感(吐き気・むかつきはなし)

 

特に追加で薬を飲むような症状は今のところありません。

 

まとめ

薬が効きやすい体質ではありますが、こんなに早く実感できてビックリしてます。

 

個人差ありすぎでしょう!

 

そして自分がどれだけ多動で衝動的だったかわかりました。

みんなこんなに落ち着いてるのね(´・ω・`)

 

まだ体に慣らすために少量しか処方されてません。

すでに変化を実感してるのに、増量したらどうなるんだろう((((;´・ω・`)))

 

とりあえず手元にある2週間分を飲みきったら医者に相談しようと思います!