今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

私の子供時代!これって変な子?普通の子?

f:id:tsutsumi000lifework:20170208204103j:image

先日、親に子供の頃を聞いてきました!

 

発達障害の診断を受ける前準備です。

 親が証言する子供の頃の行動に発達障害の傾向が見られれば、診断がより正確に下せるからです。

 

赤ちゃんの頃の話しは具体的に聞いたことがなかったので、自分のこととはいえとても面白かったです。

 

私にとっては昔話でちょっと変ねくらいにしか思わず、わりと普通の子供時代に感じました。

 

投稿したのは、これが普通なのかわからないからです。 

 

もし、いや異常だよ!と思う部分があったら遠慮なく教えていただけると助かります!

 

 赤ちゃん時代

f:id:tsutsumi000lifework:20170208192307j:image

 へその緒が首に絡まって産まれたそうです。

ただ、すぐにオギャーと産声をあげたので普通分娩扱い。母子手帳にも記載されてません。

 

その後も何も問題なくすくすくと育ちます。それはミルク飲みすぎて母乳の供給が追いつかないほどだったそうです。

 

首すわり、寝返り〜歩くなどは早かったとか。

グッスリ寝て夜泣きをしなかったので、夜は楽だったそうです。

 相変わらずミルクが追いつかないくせに哺乳瓶を嫌がったそう。哺乳瓶を吸えなかったのよ〜、としみじみ思い出してました。

 

食欲がハンパなく、ミルクも足りないため姉の離乳食をむしゃむしゃ

離乳食では飽き足らず、すぐに大人の食事に手をつけはじめたそうです。

歯がないのにモリモリ大人の食事を平らげます。アレルギーもなくお腹を壊さないので、そのまま離乳食を終えましたとさ。

 

歯が生えてくると、歯がためビスケットをバリバリ食べて即完食。

おかげでアゴは丈夫です!!

 

1歳ごろ

f:id:tsutsumi000lifework:20170208194301j:image

引っ越しをしたそうです。

段ボールの山からおせんべいを発見し、勝手に食べてた私を発見した時はさすがにびっくりしたとか(笑)

 

 

姉の誕生日会で、ケーキを鷲掴みにして貪り食い、親戚一同慌てふためく。

 

 

興味があることは

何を作るわけでもなく、砂を掴んで投げるを繰り返してたそうです。

道ばたに少しでも砂があれば掴んでなげる。

水があれば泥にして掴んでなげる。

さらには砂を食べる、アリも食べる、草も食べる。何でも口に入れたそうです。

 

なんでも食べて、よく寝て、よくひなたぼっこしてすくすく育ち、3歳児検診では5歳児検診と間違えられるほどだったそうです。

 

 幼稚園

f:id:tsutsumi000lifework:20170208192325j:image

発語は普通だったそうですが、単語でしか喋らないので、会話がメンドくさかったそうです。 

 

例えば・・・

何食べたい?  → だいこん!

大根をどうするの? → おみそしる!

 

じっと母親を見る

どうしたの? → ノート!

ノートがどうしたの? →なくなった

だから? → かって!

 

今でもこういう会話をする時があります。

 

 

基本的にぼーっとしてる。

何考えてたの?  → え?ぼーっとしてた! →えぇぇー(゚д゚lll)

 

という会話がよくあったそう。

これも健在。もっとぼーっとする時間がほしい今日この頃。

 

喋り方に発達障害特性があらわれやすいそうなので、もっと詳しく聞いてみました!

 

幼稚園で楽しいことがあったら、まくしたてるように喋り続けてたけど、何が言いたいかよくわからなかったそうです。

 

そろそろ静かにしなさい、と言うまで喋り続けたとか。

 

喋り終わった直後からぼーっとして、基本は喋らないか単語を言ってくる程度だったとか。

これは高校生になるくらいまで変わらなかったそうです。

 

テレビを見てても内容を覚えてないので、多分ぼーっと眺めてたんでしょう。

 

幼稚園の先生は「目をしっかり見て話しを聞いてくれます!」と評価するも、内容を覚えてないので、「それは顔を見たままぼーっとしてるだけです」とお答えしたとか。

 

遊び

幼稚園では活発でした。

縄跳びとのぼり棒が得意。

外は好きだけど、ひなたぼっこをすることが多かったです。

 

絵もよく書いたけど、いきなり画用紙を真っ黒に塗りたくったりしてビックリさせたそうです(塗りたくる色はたまに変化したそうです)。

 

自由に書かせれば図形も書いたけど、なぞるのは嫌いだし、ガタガタ。

 ハサミで切る・折り紙は壊滅的

折り紙は折らないで破って形を作ったそう。まじ天才。

 

ノリをつけすぎて作品がベタベタ。

使ったものはもとに戻せない。

 

出来上がった作品は芸術的。

どう褒めていいのかわからなかったとか。

 

母子手帳で唯一丸がついてないのはでんぐり返し。結局今まででんぐり返しができることはありませんでした。

 

 足が地面から浮くのがイヤなんですよ!笑

 

その後

f:id:tsutsumi000lifework:20170208194321j:image

 小学生までは誰とでも仲良く積極的な子供だったようです。

 

忘れ物が多かったとか。

幼稚園の連絡帳には上履きのまま帰宅と書いてありました。

今でも社内用のサンダルのまま帰宅することがあるので、三つ子の魂なんとやら ですね(^_^;)

 

中学生から1人を好んでいたようで、通信簿に協調性を意識しましょうみたいなことを書かれてました。

 

高校生に入り、今では社会問題に発展しそうなくらいスパルタな部活に入って人見知りが治り、活発になりました。

 

勉強

いつになっても通信簿を見るのはドキドキするもんですね!

 

小・中・高校と共通していることがありました。

  • 図形が苦手!
  • 文字をキレイに書くのが苦手!
  • 物語の内容を読み解くのが苦手!
  • 計算できない!
  • グラフ読めない!
  • 鉄棒・マット運動が特に苦手!
  • 理論とか法則や原理なんて知ったこっちゃない!

 

私の地域は全て5段階評価でした。

 

小学校の途中からゆとり教育になり絶対評価になったので、テストで0点をとっても2や1をつけられることはありませんでした

 

頑張る姿勢や授業態度、宿題を頑張れば3はもらえるいい時代だったのです。

 

そんな中でも上記の項目が悪かったので、ズバ抜けてできなかったんでしょう。

 

まとめ

f:id:tsutsumi000lifework:20170208203932j:image

書き出してみてもわりと普通だと思います。

変なところは産まれた時にへその緒が絡まった部分と、食欲が旺盛すぎるのと、苦手なことはとことん苦手ってとこでしょうか。

 

専門医じゃないと発達障害かどうかは判断できませんが、みなさんの基準で変だなと思う部分があったらどんどん教えて下さい!

 

最近は発達障害だろうとなかろうと、自分が今まで感じていたズレがなんだったのかという謎を解明したくてたまらないのです(っ´ω`c)

 

原因がわかれば対処できます。

今は自分がどういう特徴があるのか知る時期だと思ってます。

 

ぜひみなさんのお力を貸して下さい!

 

よろしくお願いします(o•∀•o)‼︎