今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

芽吹きの季節。新しいことはじめたよ!

f:id:tsutsumi000lifework:20170324202530j:image

突然ですが、上の写真はなんの芽でしょうかっ??

 

 

 

 

正解は ほうれん草 です!

 

ほうれん草って双葉は細長いんですよー

 

今スクスクと育ってます(๑′ω‵๑)

 

野菜栽培 はじめました!

ずーっっとやりたかったことの1つです。

 

ついに始めちゃいました!

 暖かい陽気が続いたお彼岸の連休に種まきしました。

 

栽培を始めたきっかけは、母親からミニトマトの種をもらったこと。

 

それから会社の近くのダイソーで野菜の種が2個100円で売られてたこと。

f:id:tsutsumi000lifework:20170326221253j:image

これだけ買っても300円+税

ミニトマトの種は両親がモスバーガーでゲットしたらしい。

 

野菜の種ってホームセンターで買うと1個130円ほどするのでめちゃくちゃ興奮しました!!!

 

トマトを種から育てて夏に収穫するには3月中に種まき〜発芽まで済ませなければなりません。

急いで道具を準備して種まきしました。

 

いい機会なのでカブやナスやほうれん草などなど、好きな野菜の種もまきました。

f:id:tsutsumi000lifework:20170401185900j:image

無事に3月中に発芽しました!

 

本当は畑をレンタルする予定だった

昨年末あたりから、今流行りのシェア畑を調べまくっていて、春になったらレンタルするぞ!!っていう農園を見つけていたんです。

 

費用が月額料金で書かれてたので、月々のお支払いならイケる!   と思ってたんですが、実は12カ月分+初期費用を一括先払いしなければならないことが発覚\(^o^)/

 

その総額は約75000円ほど

(15㎡ 月5400円)

 

今は無理なので、コツコツ貯めることにしました。

 

幸いにも知人に畑をやってみたい!と言う人がいるので、うまく話がまとまったら折半でレンタルします。

 

トマトの植え付け時期のゴールデンウィークごろまでに話がまとまるといいなぁ。

 

 段階を踏んで、勉強しながら本格的な栽培を目指します!

早く畑を耕してみたいです。

条件さえ整えばスタートできるので、今はこの衝動はグッとこらえることにします。

 

いわゆる窓ぎわ菜園ですが、なかなか侮れません。

 

土づくりや種のまき方、発芽させるのにも知識が必要で、その奥深さに魅了されてます。

 

まずはプランター栽培で基礎の基礎を勉強して、次にレンタル畑で本格的な栽培を学びます。

 

最終的には美味しい野菜を出荷できるくらいの農家になることを目指して精進していきます!