今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

明日で退職!

お久しぶりです、れいあです。

 

とうとう明日で会社を退職します!

f:id:tsutsumi000lifework:20170511221557j:image 

5月の後半は有給を使わせてもらえることになったので、少し安心しました。

 

不安

f:id:tsutsumi000lifework:20170511221907j:image

今まで何度も退職を経験してますが、いつになく不安です。

 

ダブルピースとかしてる余裕ないです。

 

今までは短期間でコロコロ仕事を変えていたので、失業保険を受給する資格はありませんでした。

 雇用保険に加入すらしてない方が多かったくらい。

 

そして今回はじめて受給できる条件が整います。

 

経験としても、休むためにも積極的に申請すると決めてました。

 

でもそれが今になって自分を不安にさせてます!

 

今までは退職した1週間後には新しい職場で働いてましたから、不安になることはありませんでした。

 

派遣かバイトなので、こだわらなければ退職後から仕事を探してもすぐに就職できますからね。

 

きちんと定職についている人がなかなか仕事をやめられない理由を身にしみて実感しています。

 

予定が狂った 

f:id:tsutsumi000lifework:20170511221958j:image

予定では5月中に発達障害の診断結果をもらい、離職票をもらったと同時にハローワークて失業保険の申請手続をするはずでした。

 

でも検査料の用意が遅くなったために、早くても6月下旬に診断結果を受け取ることとなってしまいました。

 

どう効力があるか未知数ですが、せっかくなので診断結果を持って失業保険の申請をしに行きたいです。

 

ただ、そうすると収入が途絶える期間が長引きます。

 

このことが不安を更にかきたてます。

 

働こう

f:id:tsutsumi000lifework:20170511222021j:image

退職後はゆっくりと休むつもりでしたが、働くことにしました。

 

ハローワークに失業保険を申請しにいくまでの約1ヶ月ほど、予定のない日は働こうと思います。

 

短期なので派遣です。

 

今何社か応募していて、退職後に登録会に参加しまくります。

 

それから先は、ハローワークの人と相談しながら働き方を決めます。

 

当たり前だけど借金返済分は稼ぐ

 f:id:tsutsumi000lifework:20170511222046j:image

失業保険受給中も、制限はありますが働けます。

 

 もし失業保険が受給できたら、それは生活費としていただき借金返済分は自分で稼ぎます。

 

調べると週に20時間以内なら受給しながら働いてOKとか。

詳しくは申請する時ハローワークに確認します。

 

受給しながら月に5万円くらいは稼いで、丸々返済にあてられたら素晴らしいなと妄想してまして、この妄想が今1番の心の安らぎになっています。

 

あとは行動しながら流れに身をまかせるだけ

今、なんだか体の調子がよくないです。

体はだるくて気分の落ち込みが激しく、安定剤をもらいに病院に行こうかと思ったくらい。

 

きっと退職後の漠然とした不安が少なからず関係していたと思います。

 

とりあえず方針は決まったので、余計な事は考えないようにします。

 

やる事をやったら、あとは流れに身をゆだねる。

 

そのうちしっかり休める日が来ると信じて。

 

不安は完全には拭えないけど、不安にのみこまれないように普段以上にゆったりとしながら日々を過ごしていきたいと思います。