今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

2017年の総括!お金編

こんにちは!れいあです。

 

今年の総括 お金編です。

 

今年の目標は借金の完済でしたが、できませんでした 泣

 

借金の返済状況と、完済できなかった原因などを振り返ります。

 

借金の状況

ブログ開始時の借金:105万円

現在の借金:66万円

 

 滞りはありませんが、完済にはまだ遠いです。

 

返済が進まなかった原因

病院代

ストラテラ高い!

病院の領収書を取っておいたので、計算してみました。

 

年間 158,680円  

 

対策:自立支援制度に申請したので、これからは1割負担で済みます。

また来年は診断書を書いてもらう必要もないので、その分の負担はなくなります。

 

特定理由離職者になれず国保免除されなかった

 国保高い!

月額 2万円

 

退職後、1か月間だけ働きました。

1か月限定の雇用なので、契約書には「更新はありません」と明記されてます。

ハローワークでは雇い止め扱いになり、いかなる理由があろうと契約書が優先されるとのことでした。

交渉してもダメ。

役所の保健課で交渉しても、特定理由離職者でないとダメでした。

 

保健課の人の結論は「毎月払えなくても、1〜3か月に1回は払うこと。5〜6か月滞納すると差し押さえ対象になる」

と教えてもらい、とりあえず2か月分 4万円を支払いました。

 

対策:なし。

支払いが遅れても加入期間分は支払わなければならないので捻出するのみ。

ちなみに住民税は障害者控除がありますが、国保はありません。

 

繁忙期に残業できなかった。

これは仕方ありません。

世間的にも会社的にも残業にシビアでした。

 

対策:残業代はあてにしない。

 

フォトショップ購入+動画講座3本購入

フォトショップ年額:12700円

(月額980円+税)

 

動画講座 買い切り型:

1200円1本 1400円2本  合計 4000円

 

職業訓練校はAdobeソフトの学割の対象でした。

家でもデザインしたかったので、必要経費と思い購入。

 

クレジットカードじゃないと月額払いはできないので、必然的に年一括払い。

 

学校の座学を終えて思うのは、やっぱり学校の授業だけでは足りないということです。

入校前はウェブ制作全般の講座を、その後プログラミングが弱いと思ったのでJavaScriptjqueryの動画講座を追加購入しました。

無駄にしないようフル活用してます。

 

以上の4つの合計が215380円

なかなか手元に残らないわけですよ。

 

かと言って、この金額を返済に回せても完済まではできませんね。

いかに大きな借金をしたのか、反省させられます。

 

来年はこれらの費用がグンと安くなるはずなので、就職して収入が増えても気を引き締めて返済していきます!

 

やりくり

かなりうまくなりました! 

買い物中も「無駄にお金を使うべきじゃない」というマインドが自然と働くようになり、衝動買いがなくなりました!

 

なにしろ雇用保険から頂いてるお金で生活してます

シビアに管理しなくちゃいけません。

 

工夫

やりくりしやすいように、導入したものが2つあります。

 

f:id:tsutsumi000lifework:20171224215120j:image

ムーミンのチケットケース!

f:id:tsutsumi000lifework:20171224215155j:image

項目別にお金を分けて管理してます。

f:id:tsutsumi000lifework:20171224215629j:image

かわいいシール!

400円と高めですが、モチベーションが上がります!!

f:id:tsutsumi000lifework:20171224215712j:image

貯金用の封筒にペタペタ貼ってます。

 

この2つを導入してから、明らかに無駄遣いがなくなり、貯金がはかどりました。

苦手なものは、多少お金がかかっても楽しめるようにすることが大切だと実感しました。

貯金

3万円

封筒の写真の3万円が貯金です。

 

12月の返済に上乗せ思いましたが、就職するまで保険にとっておきます。

 

就職してお給料をいただいたら、返済に回します。

 

宝くじを買ってみた

12月の前半切り詰めたおかげで、生活費にゆとりができました。

また人生の過渡期で、運が好転してる感じがします。

占い的な気持ちで年末ジャンボを買いました!

無駄遣いかなぁーと思いましたが、私より前に並んでた人が3万9千円分のクジを買っていたのを見て、10口3000円ならいいかと思ってしまいました 笑

 

宝くじを買うのは2回ですが、1回目の時から明らかに変わりました。

 

もし10億円当たったら・・・は誰もがする妄想だと思いますが、今回は現実的でした。

もし当たっても返済はちゃんと働いて自力でしないと二の舞になるな、とか。

半分は投資しようとか。

初めて買った時は親にも渡さないつもりでしたが、ちゃんと分配しようとか。

 

この自分の変化を実感できただけでも買って良かったです。

 

年末年始は引きこもる

年始2日はいつも関東の祖父母のうちに行きますが、来年は辞めます。

 

親族が多いので、お年賀の出費が大変だからです。最低10個は用意しなければならないので、500円の菓子折りでも5000円。

(今年は10個でも足りなかった)

交通費往復4000円。

お年玉10000円(親族の取り決めで1人5000円×2人分)

 

新年から血の涙が出ます。

 

その代わり、祖父母用のお年賀だけ買い、手紙を添えて両親に渡してもらうようお願いしま

 

これなら不義理にはならないかと思います。

その分就職用のサイト制作に没頭する予定です。

 

まとめ

低予算の生活も苦ではなくなりました。

1日300円予算でも多いと思うくらいです。

 

週に1度、学校近くのたい焼き屋さんで1個200円のたい焼きを買うのが楽しみです。

パリパリ系のたい焼きで、すごく美味しいんです♪

 

来年はついに三十路の年です。

区切りとして何としても完済したいですね!

 

そして低予算でも充実して暮らせるように、やりくりに磨きをかけたいです!

 

それでは!良いお年をお過ごし下さい!