今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

2017年の総括!生活編

おはようございます!れいあです!

 

クリスマスも終わり、いよいよ年末なので今年の総括をします。

お金編は別で書きたいので、生活面を振り返ります。

 

一言でいうと人生の過渡期

今が踏ん張りどころって感じです。

 

新年早々から鬱った

一時的な鬱なので、軽く書けますが相当ドンヨリしてました。

 

生来の立ち直りの早さで生きてるようなもんです。

つくづく私は楽観的面の皮が厚くて根性あるなぁ、と感じる1年でした。 

 

でなきゃ挫けますよ、マジで 笑

 

発達障害確定! 

1番のイベントはこれでしょう。

処理能力の悪さに落ち込むものの、よく今までやってきたなぁと自分をねぎらったものです。

 

ここから診断を元に動きました。

 

退職

借金持ちとしては重大な決断でしたが、

辞めてよかったです。

 

人間関係は良好だったので、今でも会社で知り合った人からは飲み会などのお誘いを受けます。

人間関係の継続が苦手なので、誘ってもらえるのはとてもありがたいです。

 

アルバイターとして転々としてた私にとって、きちんとした会社組織の一員として働くことができ、いい経験になりました。

 

無職

失業保険がすぐに受給できたので、安心して無職してました。

 

頻繁に役所へ手続きに通い、毎日1日かけて掃除をしたり、貴重な休みになりました。

 

いつもなら手当たり次第面接して、働いているところですが、診断を受けたこと長く働けることを目指して適職をじっくり考えました。

 

職業訓練に通う

webクリエイターになろうと決意し、職業訓練に応募しました。

面接を受けて合格。

後で知りましたが、倍率2倍でした。よく入れたな 笑

 

webサイトを作る勉強は楽しくて、家でもガンガン勉強してます。

 

学校ではもう一通りの講義が終わり、製作の実習に入ってます。

1月いっぱいまで学校に通い、2月は企業実習をして2月28日に卒業予定です。

 

生活

今、学校と勉強と家事の両立を頑張ってます。

無職の時のように掃除に1日を費やしているようじゃダメだと思ったからです。

 

家事は苦手です。時間かかるしバケツひっくり返すし。お皿洗えば水と洗剤が飛びちって、家事の後片付けが必要になるからです。

 

でも部屋は常にキレイにしたい!

 

学校は9時半〜16時10分までで、働いてる時より時間にゆとりがあります。

 

早起きして、朝5時に起きることにしました。

チェックシートを作り、終わらせた家事を消していきます。

勉強も手を抜きません。最低2時間はコードを書くようにしてます。

 

発達障害の診断も出たし、ほどほどにしたら?と言ってくれる人もいます。

でも自分ができないことに甘えるのはイヤです。

診断にも「ものごとの習得にはかなりの時間がかかるが、習得したものは有効に活かせる」とあります。

 

できないことは習得するまで努力すればいいだけの話じゃないですか。

理想の自分のとのギャップを埋める、意地と根性です

 

日記をはじめた

12月から、日記を書いてます。

家事の記録、独り言、決意など、常に手元に置いて、常に書いてます。

 

自分で決意したとはいえ、忙しく動き回ると頭が暴発します。

なので、頭の中をそっくり書きうつして暴発を防いでます。

 

そのおかげか、体も頭も潰れず効率よく動けてます。

 

ラジオ体操

元々肩こりが酷いんですが、1日10時間以上パソコンにかじりついていると、腕が上がらなくなり目が霞んできます。

ついに手元の文字も見えなくなってきて限界を感じました。

 

そこで、せっかく早起きしているので朝6時25分から放送しているNHKの朝の体操を日課にしてます。

 

1週間くらい経った頃から体が軽くなって視界もバッチリ戻りました!

 

健康にもいい習慣だと思うので、来年も続けていきます。

 

まとめ

学校に通い、技術を学んだことで働くことに前向きになりました。

 

今までは頭の中では色々アイデアが浮かぶものの、形にして表現する手段がありませんでした。

 

HPが作れるようになってくると、ああしたい・こういうページを作りたいと欲が出てきて、それを実現するために勉強する というプロセスが楽しいです。

 

  • 技術をしっかり身につけて、より良い就職先を見つける
  • 生活面でレベルアップする

 

来年の課題ですね!

ここで頑張って身につけることができたら、今より明るい未来が開ける予感がします。

 

来年をもっといい年にするために、年末だからと気を抜かずに走り抜けたいと思います!