今日もれいあは夢と戦う

今日もれいあは夢と戦う

自分の人生を思い描いたものにするために試行錯誤してます。

こまめなアウトプットの大切さ

最近疲れが取れないなぁ、となるべく休むようにしていました。

 

それでも疲れが取れない!

 

原因はインプットに対してアウトプットが足りなさすぎることでした。

 

就職への不安と焦り

学校が始まった時から、授業以外にも独学で勉強を進めていました。

 

web業界で就職をしたいけど、色々知れば知るほど業界未経験の壁が高いことに気づきました。

 

みんなと同じことをやっていたら、本当に就職できない。

 

そう焦るようになりました。

 

今までの人生で楽をしてきた分、今が頑張り時だとガリガリと勉強していました。

 

もう頭がパンク寸前!

 

制作物としてアウトプットしていたつもりですが、頭の中に常にHTMLとCSSのコードがただよっている状態で、ノイローゼになりそうでした。

 

クラスメイトが寡黙&真面目

私はお喋りだと自覚しています。

自制しなくていい場を与えられたら、延々と喋り続けられる自信があります!

 

ただ、お喋りな人は嫌われるということは経験的にわかっているので、常に黙ることを意識してます。

 

それにしても3カ月経つのにクラスの中での会話が少なすぎる(泣

 

クラスメイトも必死なんでしょう。

みんな休み時間返上でパソコンに向かってます。

昼休みもシーンとしてて、そもそも話しかけられない。

 

つまりほんの少しの雑談もないんです。

私にとっては辛すぎる!

 

暴走と失敗

ついに一緒に畑に行く友達に対して暴走してしまいました。

 

一緒にいる間、ずーっと喋り倒し

 

きちんと会話は成立してた(はず)けど、圧倒的に私が喋る時間が多かったです。

 

もともと趣味も考え方も似ている同士なのでゲラゲラ笑ってくれましたが、嫌われやしないか内心ヒヤヒヤしてます(反省

 

次に会うときにきちんと謝ろうと心に決めました。

 

ベストな対策は書く!

年末に始めた日記ですが、勉強に没頭しては疲弊するこの頃だったのでサボっていました。

 

友達に喋り倒したのを反省して、久々に日記に向かいました。

頭の中を洗いざらい書き出すとあら不思議!

 

あんなに疲れを感じて霞んでいた頭の中がすっきりクリアに!

 

時間をかけて書いた日記は8ページにもなりました。

 

よほど溜まってたんですねー。

 

まとめ

毎日この日記を書くために、きちんと時間を確保したいと思います。

 

家に帰ってくると、お茶をしててもJavaScriptの本をついつい読んでしまうので、帰宅前に喫茶店にでも寄って日記を書くためだけの時間を作りたいと思います。

 

運よくweb業界に就職できても、黙々と作業をする毎日になるはずです。

 

喋り倒すウザい人のレッテルを貼られるくらいなら、毎日コーヒー代を払うのは安い出費だし、パフォーマンスも上がります。

 

就職する前から習慣にして、自分をコントロールできるように気をつけたいと思います。